アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



感謝の一年

2008.12.31 (Wed)

色々なことがあった一年。
一年間を振り返って、とても幸せな年だったと実感しています。

今日は年越し蕎麦を作ってみました♪
初めての手打ち蕎麦です。
お友達のお蕎麦屋さんに見られたら、笑われちゃうかもしれません(^^;



今年も色々な方に支えて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。

ひとり暮らし三日目

2008.12.30 (Tue)

今日はメサイアの本番です。



昨夜バイオリンを弾きすぎて、ちょっとお疲れモード。。(〃_ _)σ∥
それでも朝から家で練習をして、11時に会場入り。
まずは楽団の人たちとランチを食べに行きました♪

a081230-03.jpg

13時からゲネプロ。
続けてすぐに本番。
もうクタクタだったけど、とても楽しかったです

楽団の方からお菓子を頂きました♪

a081230-02.jpg

子供たちがいない間に、母が独り占めです

ひとり暮らし二日目

2008.12.29 (Mon)

今日はメサイアの練習に参加して来ました。
午前中は家で練習、合わせは午後から。
八ヶ岳のペンションの音楽ホールです。



2時間ほどの練習のあと、お茶会になり、その後解散。
の予定でしたが、出演する楽団の中には泊まりの方もいらっしゃって、数名が音楽ホールに残りました。
けれど練習の続きではありません。
せっかくバイオリン・ビオラ・チェロ・ピアノがいるのだから弦楽五重奏をして遊びました。
ブラームス・シューマン・モーツァルトなど色々。
もちろん初見です。

食堂ではコーラスの方が練習(?)をしながら楽しそうです。

a081229-02.jpg

音楽ホールでは22時まで音出しできるそうで、時間ギリギリまで合奏は続きます。
先生方も熱が入り、色々な曲を聴かせてくれました。

a081229-03.jpg

母もこの後、大好きな『愛の挨拶』を弾かされたのです
オーケストラで大勢の人に囲まれ演奏するのも楽しいけれど、少人数で色々な曲を合わせるのも楽しいです。
朝から一日バイオリンを持っていて、こんなに長い時間弾きっぱなしもないことだけど、あっという間に時間は過ぎました。

今日はこの計画があったようで、先生たちが様々な楽譜を用意して持って来てくださったのです。
ここに集まっている人は、本当に音楽の好きな人たちばかりなんだなぁと、思う一日でした。

ひとり暮らし一日目

2008.12.28 (Sun)

今日から母はひとりです
待ち望んでいたひとり暮らしなのに、何か忘れ物をしているような、ちょっと何かが足りないような、ヘンな感じです。
それでも今日は大掃除をしました。
掃除に疲れたらバイオリンの練習♪
いや、その逆か・・・
バイオリンの練習に行き詰ったら掃除???



まぁとにかく、ひとり気ままな一日でした

more »

メサイア

2008.12.27 (Sat)

クリスマスが近い頃、母はインターネットのストリーミングラジオで、クリスマスソングを聴いていました。
やはりクリスマスだからでしょうか。
メサイアがよく流れます。



というわけで、何だか弾いてみたくなり、急遽演奏会に出演することになりました。

a081227-02.jpg

音符、全部拾いきってません
でも明日も掃除しながら頑張って音取りします!

今日は下の子二人が『はまかいじ』に乗って横浜へ出発しました。
母はこの演奏会のため、一緒に行くことができません。
二人きりで電車に乗って行きました。
心配だったけど、無事に着いたそうです

仕事納め

2008.12.26 (Fri)

今日は雪になりました。



しかも気温が低いので、凍結して滑ります。
明日から休みだってのに、何で今年最後の出勤日に・・・
職場までとても時間がかかってしまいました。

それでも今日は仕事納め。
実は結構切羽詰っていたのですが、何とか仕事は終わり、明日から9連休です♪
先日職場で餅つきをして、お正月のお餅を頂きました

a081226-02.jpg

9連休になるために職場のお茶菓子なども片付けないといけません!
地元産の干し柿は、食べきれずに持ち帰りました。

a081226-03.jpg

兄ちゃんはいち早く横浜へ出発しましたが、次男クンは予定があり、娘ちゃんは具合がまだ今ひとつなので一緒には行きませんでした。
母は今日まで仕事のことでいっぱいいっぱいで、その後の予定まで色々考えられませんでしたが、今夜はゆっくり休み、明日になったら冬休みの予定を考えたいと思います。

more »

サンタクロースと誕生日

2008.12.25 (Thu)

今日は娘ちゃんの誕生日♪
朝、目を覚ますと、誕生日プレゼントがサンタクロースから届いていました

a081225-04.jpg

国語の教科書にも載っている『ずーっと ずっと だいすきだよ』
娘ちゃんの音読を聞いて、母は泣きそうになりました
とても上手に表現して読めたので、挿絵の可愛い絵本を手元においてあげることにしたのです。(いえ、恐らくサンタさんがそう思ったのでしょう)

次男クンには英語のゲームソフトが届きました。
こちらもやはり、サンタさんが中学へ入学する前に、ゲームでヒアリングを慣れさせようと思ったのでしょう。

a081225-05.jpg

今日は母は仕事でしたが、帰って来てから急いでケーキを作りました♪
バースデイ・グッズがなかったので、クリスマスバージョンになりました(^^;



娘ちゃんの希望のチョコレートケーキです。
一昨日もチョコのケーキを食べたような・・・

a081225-03.jpg

Happy Birthday(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

more »

Merry Christmas

2008.12.24 (Wed)

世界が平和でありますように。
HAPPY CHRISTMAS♪


more »

冬休みの友とクリスマスパーティ

2008.12.23 (Tue)

夏休みと冬休みには『友』のついた宿題帳があります。
休みに入る前に、目標などを書き入れるのですが、大抵セリフは決まっています。



学習・・・宿題をしっかりやる
生活・・・早寝早起き
運動・・・外で元気よく遊ぶ


ここまではいいのですが、『今年の冬休みにやってみたいこと』で次男クンが悩みます。
「何がいいかな?」
「何かやってみたいことはないの?」
「う~~ん???」
「できるかできないかは別として、チャレンジしてみたいことだったら何でもいいのよ」
「・・・・・」
「一日お母さんなんてどう?」
「何するの?」
「朝起きて朝ご飯作って、洗濯して干して、お掃除してお昼ご飯作って、もちろん片付けもあるわよ。買い物行って、洗濯物取り込んで畳んでしまって、夕食の支度してお風呂掃除。そしてまた片付けに明日のご飯のお米をとぐ。どう?」
「無理無理!!!」
簡単に却下してくれたけど、掃除は別として、これを母は毎日、仕事をしながらやってるんだぞ!

more »

ひとりでお留守番

2008.12.22 (Mon)

再び夜中に40℃近くまで熱が上がってしまった娘ちゃん
今朝は下がったものの、微熱があり学校へ行くのは無理です。
母はどうしても仕事に行かなければならず、娘ちゃんはひとりでお留守番することになりました。
朝、母の携帯番号を大きく紙に書き、電話をかける練習をしました。
それと、DVDを自分で操作する方法も教えました。
そして母は仕事へ出かけました。

それでも午後から半休をもらいました。
お昼過ぎても仕事が終わらない母に、職場の方がりんごをくれました。
「早く帰って食べさせてあげて」
「ありがとうございます」

今日ほど、職場から家までの距離が長く感じたことはありません。
家に着くと、娘ちゃん案外平気です。
泣きついて来るかと思っていた母は、ちょっと拍子抜けでした(^^;

「りんごもらって来たよ。食べる?」
給食で出るりんごは皮付きなので、「皮を剥かないで」と言います。
いい子に待っててくれたご褒美に、2個だけうさぎちゃんにしてあげました。



今日、小学校では2学期最後の給食でした。
「杏仁豆腐食べたかったな」と言う娘ちゃん。

a081222-04.jpg

「家で作って食べようね」
給食のデザートより、たくさん食べられます

a081222-03.jpg

フルーツの缶詰がパイナップルしかありませんでしたけど・・・

more »

 | HOME |  »

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

