アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



久々の練習試合

2008.11.30 (Sun)

今日は少年野球の練習試合で、しかも送迎当番です。
グラウンドは甲府の球場。
金・土と第九の練習に甲府まで出かけた母は、今日で甲府が3日目になります。
車の運転が嫌いな母は、3日連続の甲府はキツイですo( _ _ )o ショボーン

富士山が見える球場ですが、甲府まで来ると雪のところしか見えません。

a081130-01.jpg

1試合目は新人チームの試合。
引退した次男クンはボールボーイ、娘ちゃんはベンチ入りです。
2試合目、6年生チームの試合。
次男クン、最初はショート、そしてピッチャー!

a081130-02.jpg

それから、初のキャッチャーです!!!

a081130-03.jpg

次男クンのユニフォーム姿を見るのも、試合を見るのも、何だかとても久しぶりのような気がします。

a081130-04.jpg

朝7時集合で、帰宅時間は18時でした。
もう母はヘロヘロです

more »


3つのケーキ

2008.11.29 (Sat)

昨夜は第九の練習から帰ったのが23時頃。
平日は忙しく家事をしている時間はなく、また週末の夜も出てしまったためにやることがたくさん溜まっています。
午前中は下の子たちを野球の練習に送ったあと、家事をしながらケーキ作り♪
3つのケーキができあがりました



ひとつは先週、次男クンがお世話になった家へのお礼です。
もうひとつは今日の午後、次男クンがお友達の家へ遊びに行くときに持たせました。
そして最後のひとつは、おやつです。
りんごのタルトが残りました。
クリームチーズ入りのタルトです。

a081129-02.jpg

手作りケーキはとても喜ばれますが、母は頂き物の旬の果物の方がいいです。

a081129-03.jpg

more »

発会式

2008.11.28 (Fri)

今夜の第九の練習は、初めて合唱団との合わせです。
そして初めてのホールでの練習です。
その前に、発会式がありました。
実行委員長の挨拶、合唱・管弦楽それぞれの会長の挨拶、そして指導に携わってくださっている先生方の紹介です。

a081128-01.jpg

まず4楽章を合わせたあと、管弦楽はそのまま大ホールで、合唱団は小ホールに移動して練習が続きます。
ホールではどうしてもパートの音が聴こえにくいのですが、今日は管の前だったのでテンポは何とかわかりました(^^;
終了後に会場を撮影。

a081128-02.jpg

これが『山梨県立文化ホール・大ホール』です♪
演奏していると、どうもカラのホールや舞台しか撮影できません

わくわくドリル

2008.11.27 (Thu)

ゲーム感覚でPCでお勉強。
けれど式などは紙の上で解いてから、答えだけ入力します。

a081127-01.jpg

漢字のお勉強。
こちらは読みは入力、書きは選択問題です。

a081127-02.jpg

読み書きの苦手な次男クンには、PCを使わせた方がいいと専門機関で言われたことがあります。
これならお勉強しながら、PC操作も覚えられます。

正解するとピンポ~ンと音が鳴り、かなり上機嫌です。
しかし間違えればブブーッ!
ガックリ・・・本当にわかりやすい

NHKのオンラインゲームには、他にも色々なページがあります♪
NHKデジタル教材

more »

勤労感謝の日

2008.11.26 (Wed)

「今日、勤労感謝の日だよね」
大安で娘ちゃんの七五三のお祝いをした日の夜、次男クンが言いました。
「そうだね」
片付けをしていた母はそう答えました。
子供たちが寝てから、PCに向かうと、そこに手紙がおいてありました。



ままへ。
今日は勤労感謝の日です。本当はお手伝いをしたいんだけど、ちょっと頭が痛いので手紙を渡します。
ままは土日以外は○○というちょっと時間がかかるところまでお仕事に行っています。仕事が大変で帰って来てご飯の支度をするなんて、結構いいお母さんだと思います。
いつもお仕事ご苦労さまです。
いつもおいしいご飯をありがとうございます。


ちょっと人と違うところのある次男クンだけど、優しい気持ちは誰にも劣ることはありません。
そしてその優しさは家族にも伝わります。
勤労感謝の日を履き違えているようですが、『互いに感謝すること』を家族に教えてくれた次男クンです

more »

大根と手作り石けん

2008.11.25 (Tue)

今日は長男クンの三者懇談でした。
つい最近も学校に行ったような気がするのですが、やはり受験生となると回数も頻繁です。
仕事を定時で切り上げられるよう、順番を最後にしてもらいました。
けれど最後だから話も長引き、娘ちゃんの学童保育から電話がかかって来てしまいました!!!
今日はそれほど遅くならないと思ったので、特別延長の届けを出していなかったのです
「すぐに行きます!」
中学校と学童保育は近いので急いで迎えに行くと、娘ちゃん、ランドセルを背負って待っていました。
またまた最後・・・ごめんね

大根をまたまたこんなにもらいました♪
半分は早速『甘酢漬け』に。
しばらく大根には困りません



職場で『手作り石けん』をもらいました。
無添加でお肌にやさしいそうです。
色々なハーブがありましたが、ラベンダーをもらって来ました。

a081125-01.jpg

今日は他にも、職場で手作りのお餅(餡・きなこ・大根おろしの3種)を頂きました。
しっかり食べても余ってしまって、残りを子供たちにと持たせてくださいました。
夕食が遅くなってしまったので、暫しの腹ごしらえ。
助かります

more »

七五三

2008.11.23 (Sun)

今日は娘ちゃんの七五三。
7歳で2回目なので、衣装は撮影のみにしました。
写真館へ行く前にまずはお参り。



八ヶ岳をバックに記念撮影。

a081123-02.jpg

そして写真館へ行って変身!
けれど娘ちゃん、泣いてしまって撮影がなかなかできず・・・
付き添いで行ってくれた次男クンが笑わせてくれて、ようやく数ポーズの撮影ができました。

a081123-03.jpg

まるでお姫様みたいです

a081123-04.jpg

アルバムができあがるまで、一ヶ月ほどかかるそうなのですが、写真選びの際にプリントアウトしてくれたものを加工してみました♪

写真館のあと、昼食をどこかで食べる予定だったのですが、泣いちゃってくれたお陰で大幅に時間が延び、お昼の閉店の時間です。
仕方ない。ケーキだけ買って帰ることにしました。
写真館近くには、母のバースデイ・ケーキを作ってくれたケーキ屋さんがあるのです。

a081123-05.jpg

家族数+2個!!それは・・・
お参りやお支度で頑張った娘ちゃん、その間付き添いで荷物持ちや荷物番をしててくれた次男クンへご褒美です

more »

家事と料理の休日

2008.11.22 (Sat)

先週のお休みは演奏会のため、土日をつぶしてしまいました。
平日はもちろん仕事です。
そして昨日は第九の練習。
1週間バタバタと過ぎましたが、お陰で家事が随分溜まってる
今日は天気もいいし、朝、子供たちを野球に送り届けると、家へ戻って家事!
お迎えの正午まで、時間はたっぷりあります。

洗濯をしながらパン生地をこね、シナモンロールパンを作りました♪



発酵の間、今度は掃除をしながらケーキを焼きます。
チョコとバナナのケーキです♪

a081122-02.jpg

じゃがいもをたくさんもらいました。
けれど芽が出ちゃってます。
急いで食べないと!

a081122-03.jpg

という訳で・・・

more »

モーツァルトとラジオ体操

2008.11.21 (Fri)

ウチにはテレビがありません。
と言っても、子供部屋にはDVDやゲームとつながれているテレビはあるのですが、母は全くテレビを見ないので、リビングにはないのです。
朝起きると、キッチンに置いてあるフツーのCDラジカセでモーツァルトを流します。
こちらは100曲モーツァルトのシリーズ1。
『おはようモーツァルト』から始まり、夕食の時間は『ホッと一息モーツァルト』
そして寝る前は『おやすみモーツァルト』

100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
(2005/09/07)
オムニバス(クラシック)コシツェ・ティーチャーズ合唱団

商品詳細を見る


ちなみにシリーズ2は『はかどるシリーズ』
『家事がはかどるモーツァルト』で、家事がはかどっているとは到底思えませんが、とりあえずかけています。

100曲モーツァルト2=はかどる10枚3000円=100曲モーツァルト2=はかどる10枚3000円=
(2006/09/27)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


けれど最近、朝はラジオをかけています。
電波が悪くなかなか入らないのですが、NHKなら入ります。
しかもAMです。
すると・・・6時半になるとラジオ体操が始まります。
キッチンで・・・母は体操をしていますが、次男にコッソリ見られ
「今、ボキッって言ってたよ」
そうなんです!
運動不足の母は、たかがラジオ体操くらいで、体がボキボキ言うのです( ̄▽ ̄;)アハハ…

運動しなきゃけないけど、とりあえずいきなりやると怪我をするので、しばらくラジオ体操を頑張ります(*^-^*)

more »

どんぐりの独楽

2008.11.20 (Thu)

今朝は氷点下となりました。
けれど娘ちゃん、遠足です。
お弁当に水筒、おしぼりと敷物、リュックサックに詰めて学童保育へ。



公園ではどんぐりを拾い、帰って来てからコマを作ったようです。
よく回ります

a081120-04.jpg

昨日、長いもをもらいました♪

a081120-02.jpg

というわけで・・・

more »

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

