アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



おばけ

2008.10.31 (Fri)

次男クンが学校でお面を作って来ました。
おばけだそうですが、かなりカラフルです♪



そういえば、今日はハロウィーンだったねぇ

more »


木の実

2008.10.30 (Thu)

娘ちゃんが生活の授業で、夏に学校で育てた朝顔のつるでリースを作るそうです。
母の職場横の森で木の実を探して来ました。
大きなホウの葉は、お面などを作っても面白いかなぁと思って拾って来ました



他にも、リボンや鈴、ドライフラワーなどを持たせました。
どんなリースに仕上がるか楽しみです♪

more »

キラキラ集会

2008.10.29 (Wed)

小学校の学習発表会でした。
仕事が忙しい母は、今日は欠席の予定でした。
「ママ来れる?」
「まだわからない」
「ママ、来れる?」
「お仕事忙しいから、ちょっと無理かも・・・」
「ママ来れないの?」
「・・・・・」
数日前からの娘ちゃんとの会話で、とうとう母は無言に・・・

こうなると、何とか行かないといけません!
職場の方も「子供のことを優先してください」と言ってくださって、何とか2時間ほど仕事を抜けて見に行きました。



娘ちゃんの発表に何とか間に合い、次男クンの発表、そして最後の全校合唱を聴くとすぐに職場へ戻りました。
帰りはとても遅くなってしまったけど、二人の発表の感想を話すと、笑顔で嬉しそうにしていました

more »

第九と・・・

2008.10.28 (Tue)

今夜はオーケストラの練習でした。
第九に出ようか一週間悩みましたが、何故か既にメンバーに入れられていました。
悩むまでもなかったようです(;¬∀¬)ハハハ…
とりあえず、2ndバイオリンの楽譜をもらって来ました。



演奏会情報、こちらみたいです。
仕事忙しいのに、大丈夫なのかしら?α~ (ー.ー") ンーー

ついでに年末の『メサイア』にも出ることになりそうです。
それはまた別の機会に・・・

アップルパイ

2008.10.27 (Mon)

またまた頂いちゃいました♪
地元、八ヶ岳のアップルパイです



そして・・・
またまた食べちゃいました

a081027-02.jpg

食欲の秋は、やっぱりヤバイです

more »

新人戦と文化祭

2008.10.26 (Sun)

今日は新人戦。
この大会では去年優勝しているので、開会式では優勝旗を返還しました。



試合には出ませんが、娘ちゃんもベンチ入りで頑張っています

a081026-02.jpg

試合の後、町の文化祭へ。

a081026-03.jpg

次男クンの絵と娘ちゃんの俳句が展示されています。
(長男クンのはありませんでした)

a081026-04.jpg

次男クン、本人は絵が下手くそだと言っていますが、絵を見た娘ちゃんが「学校だ!」と言ったので、大丈夫です♪

a081026-05.jpg

今朝は会場設営のため、母子で6時半集合でした。
試合は1回戦敗退だけど、片付けのため最後まで。
薄暗くなるまでグラウンドに一日いた子供たちはクタクタです(^^;

more »

ピザとチョコケーキと紫芋

2008.10.25 (Sat)

今日のお昼はピザでした。
普通(?)のピザと・・・



カレー味のピザを作りました♪
ベースにマヨネーズ、具材を乗せた後、カレーパウダーをふりかけるだけです。

a081025-02.jpg

おやつはクラシック・ショコラ。
子供たちが大好きなチョコケーキです♪

a081025-01.jpg

そして今日はお野菜も届きました

a081025-04.jpg

さつま芋がいっぱい!
けれど全部、紫芋なのです!!!

a081025-05.jpg

というわけで・・・



more »

子供の頃に読んだ本

2008.10.24 (Fri)

『edu』の今月号は様々な本の紹介。



母も子供の頃、よく本を読みました。
何だか懐かしい本のタイトルが並んでいます。

a081024-02.jpg

息子たちは余り読書は好きではありませんでした。
けれど娘ちゃんは本が大好きです。
昔読んだ懐かしいストーリー、娘ちゃんともう一度楽しんでみようかな♪

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

ウェブedu『子育てブログ集』食育・料理で紹介されています

more »

こくごノート

2008.10.23 (Thu)

ここのところ、仕事が忙しい母。
連日夕方からの会議で、帰りが遅くなります。
今日も学童保育のお迎えは、娘ちゃんが最後でした

こんな状況なので、平日のお買い物は無理です。
それなのに、娘ちゃんの『こくごノート』が終わってしまいました。
しかも、町には学習ノートを売ってるお店がなく、隣町まで買いに行かないといけません。



仕方がないので、応急手段として作りました!
表紙を作って画用紙に貼って、可愛い『こくごノート』のできあがり♪
(イラストはソフトに入ってたもの。秋っぽいのにしてみました)

a081023-02.jpg

中も罫線で8マスにして貼りました。

a081023-03.jpg

これで明日は大丈夫だね

more »

あけび

2008.10.22 (Wed)

先日、母の職場の人が言いました。
「目を瞑って手を出して」
すると手のひらに何か乗せてくれました。
そっと目を開けると・・・

まるで虫の幼虫みたいなものが!!!
口も利けない母(llllll゚Д゚)ヒィィィィ !
「あけびよ。知らないの?」
「知りません!!!」



種の周りを食べると甘くて美味しいのだとか・・・
けれど、母にはどうしても口にすることができません。
長男に試してみることにしました。
「こんな幼虫みたいなもん、食えるかよ!!!」
母と同じ感想でした

職場近くで見つけたと、都会育ちの母のために採って来てくださったけど・・・
ごめんなさいっ!

more »

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

