アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



宿題とオーケストラ

2008.09.30 (Tue)

娘ちゃんの音読。今日の宿題です。
母は今夜はオーケストラの練習なので、夕食の支度をしながら聞きます。
サインをして時間割をそろえ、母は練習に出かけます。



今日は会議でとても疲れ、家でゆっくり休みたい気分だったけど、本番までもう余り日がありません!
しかも今夜はホールでの練習。
ピアノ協奏曲を演奏するのだけど、母はピアノと合わせるのは初めてです。
頑張って行って来ました。

a080930-02.jpg

あっという間に練習時間は過ぎ・・・
疲れはどこかへ行ってしまいました。
音楽は、母の活力になるのです

さぁ、明日も忙しいぞ!頑張ろ♪

more »


遠足の写真

2008.09.29 (Mon)

先日、遠足へ行った娘ちゃん。
学校から写真をもらって来ました。
お友達と外でお弁当を食べて、楽しかったそうです



今日、母は仕事がとても忙しく、帰りが遅くなりました。
日頃から学童は延長保育の娘ちゃんだけど、電話をして特別延長をお願いしました。
時間ギリギリに仕事を終え、お迎えに向かったけど、霧で前が見えません。
お友達が次々と帰り、母のお迎えを待ち侘びていた娘ちゃんは、駐車場に車が着くのがわかるとすぐに入り口に飛んで来ました。
「ごめんね、遅くなっちゃって」
家に帰るとすぐに写真を見せてくれました。
この笑顔に救われます。
いつも頑張ってくれてありがとう。

more »

アップルシナモンロール

2008.09.28 (Sun)

またまたのんびりした休日。
パンを作ってみました♪
手作りのりんごジャムとシナモンを挟んで焼いたアップルシナモンロールです。



焼き時間は「様子を見ながら」と思っていたのに、バイオリンの練習をしている間にすっかり忘れ、ピロロロ~ン、ピロロロ~ンと鳴ってヤバイ!!!
何だかソフトクッキーのような食感になってしまいました

パン屋さんのお友達に見られたら、笑われちゃうかもしれません

more »

次男と娘の野球

2008.09.27 (Sat)

今日は少年野球の練習試合。
母も送迎当番のため、お弁当を持って一緒に出かけました。



次男クン、今日も3番サードです。

a080927-03.jpg

新人戦からベンチ入りする娘ちゃんも練習をしていました。

a080927-04.jpg

日なたはポカポカだけど、夕方になれば冷え込み、すっかり秋ですねぇ

more »

たいせつなこと

2008.09.26 (Fri)

ありのままのたいせつさを・・・


あなたはあなた

あかちゃんだった あなたは
からだと こころを ふくらませ
ちいさな いちにんまえに なりました

そして さらに
あらゆることを あじわって
おおきな おとこのひとや おんなのひとに
なるのでしょう

でも あなたに とって
たいせつなのは

あなたが あなたで あること

a080926-02.jpg

more »

動物園へ

2008.09.25 (Thu)

娘ちゃん、今日は遠足でした。
リュックサックにお弁当と水筒、おしぼり、敷物などを入れ、元気よく出かけました。



バスに乗ったり電車に乗ったり、そしてたくさん歩いたり・・・
とても楽しかったようです。
「ぞうさん、すごく大きかったよ!」
学校から持って行く物に、探検バッグと色鉛筆があったので、きっと動物園の絵を描いて来たことでしょう

more »

KURA

2008.09.24 (Wed)

信州を旅したくなるような雑誌です。
いつもは長野県内の情報ばかりなのですが、八ヶ岳南麓が紹介されているバックナンバーを見つけました。



昔々まだこの地で生活するようになるとは想像もできなかった頃、母もブームに乗って旅行をしたことがありました。
魅力は・・・当時はありませんでした。
けれど山がとても綺麗だったことだけは覚えています。
これから更に八ヶ岳南麓が美しくなる季節です。

more »

食欲の秋

2008.09.23 (Tue)

長男の野球が終わってから、何だか暇です。
休日は、家でのんびり過ごすことが多くなりました。
けれど・・・食欲の秋はヤバイです

今日もいちごのケーキを作り・・・

a080923-02.jpg

お昼はお好み焼きでした。
何だかたくさんできてしまい、1人1枚のノルマです

a080923-01.jpg

そして・・・

more »

柿ともぎたて野菜

2008.09.22 (Mon)

今日は柿を頂きました。
秋らしいですねぇ。



母の職場で育った野菜です。
まだ夏っぽいですねぇ。

a080922-01.jpg

春夏秋冬、美味しいものが味わえるのは、幸せなことですねぇ

more »

お料理の日

2008.09.21 (Sun)

特に予定のない休日、天気がよくないので家事はほどほどに、お料理Dayとなりました♪
かぼちゃのプリンを作り・・・



お昼は黒ごまスパゲティ!(イカ墨のようだけど黒ごまです)
レシピはこちらから♪

a080921-01.jpg

そして・・・

more »

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

