アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



親子学習会

2006.08.31 (Thu)

今日は次男がお泊り学習。
八ヶ岳で星空観察なのだけど、親子学習会も兼ね、母も午後から参加。

場所は八ヶ岳少年自然の家
こんなテントで寝るらしい。



午後から親子でカレー作り。
薪を割って・・・

s-P0608311.jpg

火を熾し・・・

s-P0608314.jpg

カレーを作る・・・

s-P0608312.jpg

途中、保育園のお迎えに1時間ほど抜ける。
娘を連れて再び戻ると、もう既に夕食を食べていた。
その時間、17時
(後でお腹空いちゃうじゃん!?)
用意してくれていたカレーとサラダを頂く。
みんなで食べるご飯は美味しいね



more »


長男の具合

2006.08.30 (Wed)

昨日の朝、状態は変わらず、学校を休んで病院へ。
症状を説明すると、先生が「喘息はありますか?」
「小さい頃はひどい喘息だったのですが、2年生の時に横浜から引越して来てからは発作は一度もありません」
「じゃあ、一応検査しましょう」

検査の間、母はひたすら待つ。
廊下の椅子に座って、本を読みながらずっと待つ。
しかし頭の中では過去のあの日々が蘇る。
入退院を繰り返していた頃の、小さかった長男の姿。
治ったと思ったのに・・・

検査の結果は・・・
「大丈夫ですよ。発作ではありません」

よかったぁ~~

喉の奥の粘膜が腫れていて、風邪をひいたよう。
「運動誘発性の発作もありえるから、少し運動は控えようか」

はぁ~
余計な心配、し過ぎちゃったわ(-。-;)

この後、母は午後から仕事。
お昼に病院が終わり、食事の支度をする時間もないので、長男とファミレスのランチを摂ることに・・・
「日替わりランチ2つ」
「ひとつ、ご飯大盛りにしてください」
「具合が悪いのに食べれるの?」
「うん」

コイツ、本当に病気かよ

more »

帰省

2006.08.27 (Sun)

この土日、こんな切符を使って横浜に帰省しました。



行きは『はまかいじ』
横浜まで乗り換えなし♪

s-P0608261.jpg

しかし日頃電車に乗り慣れない風花家!
まずは最寄り駅まで車で行ったのだけど、到着したのは時間ギリギリ!!!
車を止めている間に長男に先に改札へ行かせる。
『はまかいじ』に乗る前の、各駅電車が入って来た。
フリー切符エリアまで乗車券を買わないといけないのだけど、時間がないっ!
「いいですよ」
駅長さんの言葉に、そのまま4人で走る。
階段を上り、ホームへ。
先に着いた長男、運転手の方に話しかけている。
「今来ますから待っててください」
そう言ったそうだ(^^;
「すみませ~ん」
と言いながら、次男と娘を連れて電車に乗り込む。
無事発車・・・

ダイヤの遅れが事故に繋がったJR西日本のあの事故。
そして母は思った。
お願いだから、ゆっくり走ってね

more »

夏休みの宿題

2006.08.25 (Fri)

昨日(24日)から2学期が始まった。
しかも始業式からお給食♪

ラッキー ヽ(*^。^*)ノ

しかし宿題が全然終わっていない!!!
長男は2日間、夜中までお勉強(^^;
次男は・・・
ようやく工作を作ったものの、始業式までに絵の具が乾かないっ(°_°;)
仕方ない。。。
昨夜仕上げ剤を塗って仕上げる筈が、眠ってしまった!
母は朝早く起きて、仕上げ剤を塗り、扇風機を当てて乾かす。
にも関わらず、今日も忘れて行った( ̄△ ̄#)



「先生に何か言われた?」
月曜日までに持ってくればいいってさ」

今朝の母の苦労は、一体何???

more »

おかえり♪

2006.08.20 (Sun)

2泊3日の遠征から長男が帰って来た。
午後から数回メールが届く。
「今、出発したから」
「今、談合坂だから」
「須玉インターを降りたよ」

到着時間に合わせて迎えに行く。

一緒に迎えに行った娘は、帰りの車の中で兄ちゃんに甘える。
いつも冷たい兄ちゃん。
今日はちゃんと相手をしてあげてる。

家に着くと、待っていた次男が跳んで来る。
「お兄ちゃん、おかえり」
これには素っ気無い。。。

そして母は恐る恐る大きなバッグを開け、息を止めて臭い洗濯物を洗濯機へ入れる。
2度の洗濯。干すのも大変だ(^^;

夕食時は喋る喋る!
試合の話や宿泊先の部屋や食事の話、自由時間に近くを歩き、お土産屋さんを探したけどなかったことなど。
そしていつも邪魔にしている弟に「明日、野球しようぜ」なんて・・・

たまには離れるのもいいね。
家族の有難味がわかるだろ

兄ちゃんがいない

2006.08.19 (Sat)

昨日、長男は関東大会へ。
次男と娘、そして母は少年野球チームの親子レクへ。

夏の親子レクは所沢の西武ドームで野球観戦。
長男は、2泊3日で大宮へ。
どちらも埼玉なんだけど・・・

長男の集合時間は9時。
しかし私たちの集合時間は8時15分。
大きな荷物を持った長男を、先に送りに行く。
もちろん集合場所にはまだ誰もいない。
「迷惑かけないようにね。毎日メールするから、ちゃんと返事ちょうだいよ」
「わかったよ」
「忘れ物はない?大丈夫?お母さんはバスで出発しちゃうから届けられないんだからね」
「わかってるよ」
とても心配だし、送り出すこともできずとても気がかりだけど、後ろ髪をひかれながらグラウンドを後にする。

少年野球チームの夏の親子レクは、毎年長男も一緒だった。
今年も長男が同級生を誘い、中学生も参加したけれど、誘った長男は行かれなくなり裏切り者となった。
私たち家族も毎年参加していて、長男がいないのは初めてだ。

西武ゆうえんちに到着し、猛暑の中、娘と遊ぶ。
しかし毎年1回しか行かない遊園地。
最初の乗り物で年齢を正直に言うと、乗れないものも多い。
5歳だと乗れるものが増えるので練習する。
あと4ヶ月で5歳になる訳だし・・・(^^;
「何歳ですか?」
娘は5本の指を広げる。
よし!

生まれて初めて乗る、少々過激な乗り物に泣き顔の娘。。。

200608181256000.jpg

フリーパス券なんだもの、乗らなきゃ勿体ないでしょっ

夕方、西武ドームへ。

s-200608181718000.jpg

そして長男にメール。
「無事着いた?ライオンズのTシャツを買ったよ。弟が監督賞をもらったんだよ」
(毎年バスの中で活躍した選手に賞をもらえる)
ちゃんと返事が返って来た。
「俺が褒めてたって言っといて。Tシャツありがとう。これからミーティングと素振りがあるから、また明日メールする」

ナイターが終わってから帰って来るので、いつも到着は日付を超える。
バスの中で次男も娘も眠ってしまう。
バスから降り、車に乗り換えて家に向かう訳だけど、長男がいないのはかなり困る。
娘を抱え、寝惚けた次男を引きずって、荷物を持って家に帰る。
毎年荷物持ちと次男への声かけは、長男の仕事だったんだ。。。

夜中の1時頃帰って来て、今朝は8時から次男は練習。
娘が眠っている間に次男を送る。
遅く起きた娘は、部屋中を探し、長男と次男がいないと言う。
「野球に行ったよ。大きい兄ちゃんは明日じゃないと帰って来ないからね」

そして今夜もメールする。
「試合はどうだった?ちゃんと寝たの?ご飯は美味しい?」
返事は「うん」
おいおい、試合の結果を教えてくれよ(^^;




家族そろって その3

2006.08.16 (Wed)

家族そろって その2 の続きです。。。

夜はハイジの村へ。
ハイジ号に乗って・・・
(ユーレイみたいなんだけど)


ハイジのテーマ館で、何故かアニメに夢中になる子供たち。

s-P8152339.jpg

展望台からの眺めが綺麗♪

s-P8152347.jpg

夜景や星空も綺麗なんだ(*^^*)

帰り際、ハイジと記念撮影!
もう、疲れたね(^^)

s-P8152359.jpg


家族そろって その2

2006.08.15 (Tue)

「滝を見に行こう!」
今日はそう決めて、おにぎりを作って家族で隣町に出発。

吊り橋を渡り・・・



はしごのような階段を昇り・・・

s-P8152269.jpg

大きな岩もよじ登り・・・

s-P8152274.jpg

途中休憩しながら歩くこと1時間。

到着~\(^O^)/

s-P8152277.jpg

滝を見ながらおにぎりを広げる。

s-P8152278.jpg

「美味しい~♪」と次男。
「ママありがとう♪」と娘。
長男は黙々と食べる。。。

「さあ、下って川遊びをしようか」

下りはかなり滑る。
長男は娘の手をしっかり握り、一緒に歩く。

s-P8152293.jpg

一番下の滝まで戻り川へ入る。

s-P8152305.jpg

がしかし、水の生き物は次第にこうなる。。。(^^;

s-P8152310.jpg

頑張って歩いたご褒美はケーキとプリンです(*^^*)

s-P8152313.jpg

はぁ~~
母もよく歩きました

家族そろって

2006.08.14 (Mon)

久しぶりに家族そろった休日。
金曜から関東大会に行く長男の買い物に出かけた。
初めての泊まりの遠征。
しかも2泊3日だから着替えがそれなりに必要だ。
甲府のスポーツショップに、3日分の着替えを買いに行く。

お昼はどこかで食べようか?
しかし食べ盛りの息子、質より量!
ってことで立ち寄ったのが、値段は普通なんだけど量がやたらと多い食堂。
長男クン、カツカレーを注文。
やっぱデカイよ(^^;



ここは何でもデカイ!
周囲を見渡し、ラーメンは普通のどんぶりだ。
じゃあ、ラーメンにしよう!
と、次男と娘はラーメンを。
(母は娘と半分こ♪)
しかしやっぱり量が多い(^^;

s-P8142224.jpg

アンダーシャツを数枚、練習着のズボン、Tシャツ、ジャージなどを買い、2万円なぁ~り。。。

夕食は半額肉を買って来て、おうちで焼肉。

s-P8142227.jpg

そして今夜は地元の盆踊り大会!
娘チャン、着くなりいきなり輪に入って踊り出した。。。

s-P8142229.jpg

最後は花火で締めくくり。
真上に大きな音と共に花火が広がる。

s-P8142258.jpg

家族そろって花火を見上げる。
「綺麗だね」

宝石探し

2006.08.13 (Sun)

世間はお盆休み。
ここ八ヶ岳南麓にも観光客が多々訪れている。

しかし長男クン、そんな休みも関係なく野球の練習。
来週は関東大会で埼玉へ2泊3日の遠征。
今年は横浜に帰る時間はない。

「どこかへ出かけようか?」
下二人を連れて地元の川へ。
友人の工房にお邪魔し、その後近くの川で水晶探し。
案内人はそこの息子。
長男の同級生だ。

s-P8132210.jpg

涼しく澄んだ川の中で1時間弱。
冷たい水で遊びながら、こんなに見つけたよ♪

s-P8132215.jpg

そして工房に戻り、母は拾った水晶を使ったストラップ作り。

s-P8132218.jpg

娘もビーズでブレスレットを!

s-P8132220.jpg

その間、次男は山探検!
明日は長男も一緒に、また別の川へ行こう。

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

