アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



変わりない休日

2006.07.30 (Sun)

今日もいつもと変わらぬ日曜日。

午前中は次男の試合へ。



午後は長男の練習のお茶当番。

s-P7301975.jpg

夜は地元のお祭り。

s-P7301980.jpg

今日も何とかこなしましたよ(^^;



球技大会

2006.07.29 (Sat)

今日は町の球技大会があった。
次男クン、ソフトボールに参加!
セカンドで出場!!!
(あ、町の行事なので体操服ね)



野球の予定がわからず、参加する予定はなかったのだけど、小学生が足りないからと急遽呼ばれた。
中学生4人、小学生5人でチームを作り、地区ごとに競う。
地区と言えども、田舎には色んな部落があり広い。
その小中学生が交流してチームを作り、仲良くなって意気投合して出場する。
一種のお祭りだけど、とてもいい行事だと思う。

母はとても見に行ける状態ではなかったけど、決勝戦だと電話をもらい見に行く。
そして次男のチームは町で優勝した。
8月には市の大会に出場する。

腰の痛いのも忘れ、ついつい応援に熱が入る。
試合が終わった瞬間、痛くて動けなかった

バカだ、本当に・・・

長~い夏休み

2006.07.27 (Thu)

先週の水曜日に娘がおたふくかぜにかかって以来、母は仕事に行っていません。
何故ならば・・・

日曜の朝 ギックリ腰 になってしまったのです!!!

超カッコワルイ話なんだけど、3日間寝たきりでした
幸い月曜から息子たちは夏休み。
やっぱり中学生の長男クン、パシリに使えるわ(^^)
朝・昼・夕と長男はコンビニへ行き、弁当やおにぎりやパンを買って来る。
よかったぁ~~

そしてようやく昨夜、ご飯を炊いてみる。
おかずは近所の肉屋で買ったお惣菜!

s-P7241957.jpg

メンチカツにハムカツ。
頂き物のしらす。
お昼の残りのコンビニのパスタサラダ。
ポテトサラダって初めて外で買ってみたけれど、案外美味しいのね♪

疲れた、疲れた・・・

2006.07.22 (Sat)

今日は次男の試合です!



送迎当番の為、親子で7時集合。
長男の練習の集合時間は9時。
娘はおたふくかぜ。
今日という日を何とか乗り越える為に、昨夜まで必死に考えた。

当番を代わってもらったところで、長男の当番と重なれば次がこなせるかわからない。
まず、娘を友人宅に預けることにした。
そして長男は1時間早く出て自転車でグラウンドまで上ることとなった。
今朝は5時から息子たちのお弁当作り。

次男と出発する前に長男を起こし、用意してある朝食を食べ、お弁当と水筒を持って行くように言う。
寝ている娘を抱いて車に乗せ、友人宅に着替えと共に置くと、次男の集合場所へ。
試合会場へ着き、準備をしてから長男に電話を入れる。
「そろそろ家を出なさい」

小淵沢のグラウンドは寒く、とても7月半ば過ぎとは思えない。
長袖が手放せず、ずっと震えていた。
試合はボロ負け。
余計に疲れが増す。

夕方、娘を迎えに行きながら家へ戻ると、直に長男が帰って来た。
とっても疲れたけど、今度は夕食の支度。
洗濯もしなければ・・・

はぁ~~
疲れた、疲れた。。。

座りたい、横になりたい、そんな気持ちをグッとこらえ、体にムチを打つ。
はぁ~~
疲れた、疲れた。。。

今日は冷え切ってしまったようで、寒気が治まらない。
今夜は布団にくるまって早く寝よう

more »

終業式

2006.07.21 (Fri)

今日は小学校も中学校も終業式。
半日で帰って来る。
いつもは仕事の為、息子たちにお弁当を作って置いておいたけど、今回は娘と家にいるので昼食を作って帰りを待つ。
「ただいま~」
と成績表を手渡すが、その話は置いといて・・・(^^;

そして我が家は子だくさんとなった。
どうせ外にも出られず家にいる訳で、友人の子たちを預かることにした。
雨だし、子供たちの遊び相手にもなるし・・・
その代わり、おたふくにかかった子限定として(^^)

この土日はまた野球の試合。
来週からはラジオ体操も始まる。
またまた母の苦手な早起きの日々が続く。


ナマケモノの一日

2006.07.20 (Thu)

今朝は娘の泣き声と共に目が覚めた。
昨日より腫れていて、熱もある。
「痛い、痛い」と言って泣いていた。
朝からこうして始まれば、覚悟を決める。
今日は一日こんなだな。。。(v_v)

教育テレビの子供番組を見ながら横になっている娘の傍らで読書。
朝、ボサボサ頭を何とか整えたものの、スッピンにパジャマ。
結局一日外に出ることもなく、娘と二人パジャマのまま。

時折一緒に遊んだり、そうでない時はずっと本を読んでいた。
すっかりナマケモノになった気分。

食事が摂れない娘に、お昼はうどん。
少しだけ食べていた。

s-P7201931.jpg

明日は息子たちの終業式。
帰りも早いし、子守を頼もうか・・・

more »

おたふくかぜ

2006.07.19 (Wed)

朝起きると、娘が「ここ痛い」と首とお腹と背中を指差した。
「どうせまた虫に食われたんだろ」
と思い、いつもの忙しい朝を過ごす。
しかし朝食を食べながら「ここ痛い」と首・・・いえ耳の下辺りを触る。
不吉な予感・・・
「げっ、腫れてるじゃねえか(-o-;)」

保育園が始まる時間まで待ち、電話をかける。
「あの、ちょっとお伺いしたいのですが、保育園でおたふくかぜなんて流行ってます?」
「はい。年中さんには多いですね」
「ちょっと微妙なんで、一応病院へ連れて行きます」
「おたふくじゃなかったら、その後来ますか?」
「はい。もちろん!また連絡します」
そして病院へ・・・

診断結果は おたふくかぜ!!!

仕方ない。。。
1週間から10日かかると言うが、そんなに仕事は休めない。
それはまたこれから考えるとして・・・

今日は娘と粘土遊びや折り紙をして過ごした。

s-P7191921.jpg

熱は38℃だけど辛がる様子もなく、食事はできないけど元気です♪

more »

中学生との会話

2006.07.18 (Tue)

「ねぇ、金ちょーだい!」
「なんで?」
「今週の小遣い」
(財布を覗きながら)
「ないよ。連休中にいっぱい買い物しちゃったしぃ~~♪」
「関係ねえだろっ!」

中学生ともなると、小遣いのせびり方も可愛げがない!!!
「ママぁ~、お小遣いちょうだい♪」
と言っていた頃が懐かしい。。。

夏休み目前、また食費がかかるっつーのに(-。-;)

more »

少年野球

2006.07.15 (Sat)

今日は次男の試合です!



1番クジを引いて選手宣誓となった我がチーム。
しかし母は長男の送りがある為、開会式には行かれませんでした

昨日からまるで真夏のような暑さ!!!
母は日陰から出ることができなかったけど、日を浴びて、次男クン頑張りました(^^)

s-P7151868.jpg

負けちゃったけど、母は日陰で応援してましたよ♪

s-P7151865.jpg

まだまだ夏はこれからだ!

頑張れ、次男!!!


三者懇談

2006.07.14 (Fri)

今日は長男の三者懇談。
先日の橋下落下事件から、恥ずかしくて学校には余り行きたくないのだけど、今日は仕方ない。
先生は開口一番「あの時の後遺症はありませんか?」
「はい。何ともありません」
「本当によかったですねぇ」
ったく、恥ずかしいぜ(*^^*ゞ

帰りは校舎から一緒に出るものの、長男は自転車、母は車。
「ねぇ。家まで競争しない?」
「いいよ」
「橋から落ちるなよ!」
「そっちこそぶつけるなよ!」

母が車に乗り込み、エンジンをかけ、暑いのでエアコンが効いてから出発すると、もう長男の姿は見えなかった。
県道へ出て、川沿いを走り、わき道に入ると、長男の姿が・・・
母が道を横切るのに止まって左右を見回していると、自転車は走りながらササッと渡ってしまう。
そして道の途中で抜かしてやる。
しかし家の方へ入るのに、車の道は大回り、自転車は林の中を横切り、ほぼ同時に到着!
車を止めている間に自転車を置き、長男は走ってドアの中へ!
「勝ち!!!」
息を切らして汗を流して喜んでいる君は、まだまだ子供だなぁ(*^^*)

more »

 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

