アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



現場検証!

2006.05.31 (Wed)

昨日自転車で橋に突っ込んで、橋下に落ちた長男!
(昨日のエントリー『続きを読む』から見てネ♪)
今朝は通勤前にその場所を見に行ってみた。



この欄干にぶつかって跳ね飛ばされるなんて、余程スピードを出していたに違いない。。。

撮って来た写真を見せながら長男に聞く。
「どの辺に落ちたの?」
「へっこんでる所!」
「そんなのわかんないよ~~」

s-P5311149.jpg

景観がいい訳ではないのに、こんな場所でカメラを構える母。
横を車が通り、不思議そうに見て行く。

現場検証ですからぁ~~(^^;



お昼休み

2006.05.30 (Tue)

母は仕事上、事務所のパソコンの前にいることが多く、晴れた日のお昼休みは散歩をするようにしている。
新緑も綺麗な季節だし(^^)

s-P5301148.jpg

八ヶ岳南麓はこの時季気温も穏やか。
今日も気持ちよく散歩していると・・・

キジだぁ~~!!!

s-P5301144.jpg

あれ?どこかで孔雀と間違えた人がいたそうな。。。


more »

土と戯れる

2006.05.28 (Sun)

今日は朝、息子たちをそれぞれ野球に送った後、ひまわりの種まきに行って来た。
遅れて到着した時には既に種まきは終わっていて、見学だけになったけど・・・(^^;

s-P5281115.jpg

ここはひまわり畑で有名な所。
このひまわり畑の一角に、大きなひまわりが咲くことでしょう(^^)

毎週休みの度に出かけてしまう母。。。
そろそろ家のお掃除もしないとヤバイ!!!
という訳で、日中は家の片付け。
しかし・・・
ひどいことになっている家の中なので、なかなか終わらない(;^_^A

掃除を途中で止め、夕方には田植え植え直しに・・・

我が野球部のTくんとKくん兄弟も張り切って植えていました!

s-P5281119.jpg

しかし母は、こちらも長男のお迎えがある為、見学のみです(;^_^A

やっぱ、田舎暮らしっていいわぁ♪

なんて感じた一日でした(#^.^#)

more »

右を見て・・・

2006.05.26 (Fri)

娘は道路を渡る時には必ず手を上げて言う。

右を見て、左を見て、もう一度右を見て

はい、いいです!




保育園で教わっていることなのだろう。
しかしいつも急いでいる母は、娘の手を引きさっさと渡ろうとしてしまう。
(こんな田舎、見通しいいしさ)
ダメダメ!!!

交通ルールは守ろうね(^^)

ちょっと温泉♪

2006.05.25 (Thu)

うふふ(*´ー`)



所用で隣市に行った母は、用事をさっさと済ませ、更にその隣市の山奥の温泉へ(*^^*)
平日の温泉って貸切でいいわぁ♪

仕事と行事と病気

2006.05.24 (Wed)

今日は病院です!



今日も長男は熱が下がらずお休み。
中学生、これ以上学校を休ませる訳にもいかず、今日は病院へ。
しかし昨日、病気の長男を置き去りにして会社を休んで遠足へ行った母も、これ以上仕事を休む訳にもいかず・・・

朝一度出勤して、昨日の仕事の処理を済ませ、再び家へ。
そして長男を連れて病院!
その後食欲のない長男にうどんを作り「何かあればすぐに携帯に電話してよ」
長男にそう言うと、再び母は会社へ。

こんな時、やっぱり母一人では大変だなぁと思う。。。

長男は大したことなく、今流行のただのお腹の風邪のよう。
しかし日頃鍛えている長男!
下痢も嘔吐もせず熱だけで、一昨日から殆ど食べていないにも関わらず、グッタリもしていない。
病院の先生も「元気だねぇ」と感心しておりました(^^)

夜、担任の先生から電話があり、長男は「明日は行かれます!」
なんて断言してたけど、大丈夫かなぁ(^^;





more »

遠足♪

2006.05.23 (Tue)

今日は遠足♪
昨日の夕方の天気予報では  なんて言ってたのに、晴れてしまった。。。
県の広~い公園、「富士川クラフトパーク」へ・・・

s-P5231038.jpg

保育園が町で一つに合併して、初めての遠足。
観光バス7台です!

s-P5231039.jpg

到着するなり記念撮影、そして広場でお遊戯。

s-P5231032.jpg

その後ただただ広~い公園で遊ぶ!!!
日頃、公園で遊ぶこともなかなか出来ない娘は楽しそう。

しかし、母は気が気じゃありません。。。
今日は長男クン、熱を出し学校を休んでいるのです。

昨日から食欲のない長男。
夜も「腹痛い」と言って、ナイター練習後の夕食を殆ど食べなかった。
朝は38℃!
もちろん食欲がない。
しかし遠足をやめる訳にも行かず、母と娘は出かけました。

食事の支度をして出かけたものの、結局長男は夕方まで何も食べず、帰って来て「雑炊」を作ってあげたのでした。

先日熱を出した次男、そして長男。
ん???
娘チャンはまだ熱も出していない。
先週は早朝保育前の保育から始まり、連日の延長保育、そして土曜日まで保育園に行ってるのに、スゴイなぁ~~(^^)


てるてるぼうず?

2006.05.22 (Mon)

今夜、娘はご機嫌♪
母が夕食の片付けをしていると、歌を唄いながら何かを作ってる。
「見てママ!てるてるぼうず作ったんだぁ~」
しかも大群です(^^;



明日は保育園の遠足。
母も仕事を休んで一緒にバスに乗って出かける。
休日は兄たちの野球に連れ回され、どこにも行けない娘。。。
こんな時でないとお出かけできないいもんね(^^)

でもこのてるてるぼうず、逆さまにして吊るさない?
だって雨天の場合は「サンリオピューロランド」になるんだもん♪


田植え

2006.05.21 (Sun)

日曜日の今日は、朝早くから弁当作り。
7時から地区の草取り。
8時から育成会のゴミ拾い。
息子たちはそれぞれ野球の練習へ。

そして母と娘は・・・

田植えに出かけました!!!



遅れて到着してみると、主催者の米作り委員長を始め、Joeさんひでちゃんwebmottoくんという錚々たるメンバーも・・・

見物のみの筈が、田植えをしている人たちを見ているうちに、つい母と娘も田んぼに入ってしまいました。
すると・・・
最初は「気持ち悪~い!」と思っていたのに、だんだん「気持ちいい~!」と田植えにハマってしまったのでした(^^;

初めての田植え体験!
最初は「どうやって植えるの~?」なんて言ってたクセに、仕舞いには「なんか才能あるかも♪」なんて(*^^*)
おまけに「機会植え」の体験までさせてもらっちゃったり♪
娘チャンは田んぼに入るとすぐに転び、「もういやだ!」なんて言い出したのでした(--;)

終わった後は「南アルプスの天然水」の流れるせぎ(小川)で泥を洗い流し、参加者みんなでカレーを食べた。
ちょっぴり日焼けもして、健康的な一日だったなぁ(^^)

しかし夜になり、母の足はだるくて動きません。。。(^^;

こうやって1本1本植えるんだよ。

s-P5210985.jpg

早く大きくなあれ♪


新しいユニフォーム

2006.05.20 (Sat)

今年の春高校を卒業した子が、少年野球チームに入った年に作られたユニフォーム。
肩も膝もボロボロだったのだけど、今年新しくなりました(*^^*)
(もちろん親の負担があります。。。)

今日はその「新しいユニフォーム」を着て、初めての公式戦!
朝は雨が上がったけど、厚い雲に覆われて・・・
試合開始が遅れたけど、綺麗な青空のもとで試合ができました♪

s-P5200951.jpg

しかし対戦相手は、前回の試合で負けてしまったチーム。
しかもそのチームは、前回優勝してるのだ。
ったく、なんてクジ運が悪いんだろっ!

次男クン、今日もサードで出場!!!

s-P5200953.jpg

ヒットも打ったんだよ(^^)

s-P5200959.jpg

「左ピッチャーだから、牽制に気をつけな!」
目の前にいる次男に、母は久しぶりに大声で叫んでしまった(^^;

s-P5200961.jpg


more »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

