アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



年度末

2006.03.31 (Fri)

この年度末、母はとっても忙しいのです。。。

仕事も忙しいのだけど、長男の入学準備、役員の引継ぎなど、体がもうひとつ欲しいくらい(×_×;)

月曜日は保育園の入園式、親子揃って参加しなくてはならない為、仕事はお休み。
木曜は中学校の入学式の為、再びお休み。
という訳で、今日はものすごく忙しかった。

年少さん、最後の保育園。
お迎えは最後の一人だった。
年度末だからか、いつになく先生が多い。
たくさんの荷物を持ち、帰ろうとすると、明日から異動する担任の先生が出て来た。
「最後に会えてよかった」
そうおっしゃってくれる先生に、再びお礼を言う。
「お母さん、お体には気をつけて、頑張ってくださいね」
「先生も、新しい保育園で頑張ってください。お世話になりました。」
涙・涙のお別れの後、家に帰る。

来週登園する時には、年中さんになるんだね(^^)

more »


冬日

2006.03.29 (Wed)

風が強くて寒い一日だった。
梅が咲き、桜も蕾が膨らんで来たというのに、いきなり冬に逆戻り。
正午の気温、0℃。
帰りは氷点下だった。



その後野球のナイター練習に行く長男。
寒くて送迎するのもイヤだわ(-。-;)

帰って来た時間、21時40分。
そして夕食。(って言うか?夜食じゃないか???)
しかし、お腹減ったよねぇ(^^)

s-P3290126.jpg

夕食を食べながら、プリントを差し出す。
「4月2日、関東ボーイズリーグ大会開会式が西武ドームで行われます。付きましては、一人3500円を当日朝会計が集金しますので、宜しくお願いします」
「尚、大型バス利用。お弁当持参となります」

とのこと。。。
しかも
「スパイクきついんだけど・・・」
などと言い出す!!!

風花家、ビンボーなんですけどヽ(ー_ー )ノ

まあ、母も頑張るからさ(^^;
君もまたエースナンバーもらえるように、頑張れよ。。。

s-P3290127.jpg

出会いと別れ

2006.03.28 (Tue)

先日もエントリーしたけど、娘の担任の異動。
土曜日の卒園式後に先生にお花を渡し、これまでお世話になったお礼を言った。
涙・涙の思い出話

朝夕延長保育の娘は、いつも担任の先生に会える訳ではない。
早番・遅番の先生にしか会えない。
しかも朝は出勤に急いでいるし、夕方は遅くてやはり急いで帰る。
先生とゆっくり話すこともできない。

昨日と今日、送迎の際、その担任の先生がいた。
2日間に渡り、先生はニコニコしながら「可愛いお花をありがとう」と言った。
31日までは先生はいるのに、ちょっと照れ臭い(^^;

今回異動になった先生方は、長年この町で勤めて来たベテランの先生方。
中には30年もこの町から出たことのない先生もいる。
もちろん皆、町外に異動するのは初めて。
「何故、今になって異動?」
と最初は思っていたけれど
「もしかしてこの先生方、市の保育園の園長候補では?」
と思えて来た。
だとしたら、それは悲しむことではなく喜ぶべきで、そしてその先生方が、数年後に市内のどこかの保育園で園長先生をしているなんて、素晴らしいことだと思った。

また4月から新しい出会いもあるんだね。
子供たちの新しい担任の先生方、どうか個性ある我が子たちを、暖かく見守ってください。

春休みの始まり

2006.03.27 (Mon)

更新をさぼっていた訳ではありません。
忙しかったのです。。。

■土曜日■
息子たちの野球の送迎に加え、午前中は保育園、午後は買い物、夕方は夕食作り、そして・・・
夜は「北梨門倶楽部」のオフ会がありました~~\(*´∇`*)/

一次会で美味し~い肉を食べ、少々(?)アルコールも頂いて、二次会へ・・・
焚き火を囲んで日が変わっても大騒ぎ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
(石黒さん、お世話になりました)
s-P3250108.jpg

まではよかったのですが・・・

なんと、母は 大泥酔 でした(^^;

母の大泥酔に関わった方々、ご迷惑をおかけ致しましたf(^_^; 

そして・・・

■日曜日■
ってゆーか、そのまままだ続いてるんだけど~~

酔って家に帰った母は、長男の練習着に背番号を縫い付けた。
そう。
明日・・・じゃなかった、もうこの日の数時間後には試合で出かけるのです。
背番号を縫い終わった母。
その場でダウンo( _ _ )o...zzzzzZZ

数時間後にひどい二日酔いで目覚めた母は、長男のお弁当を作る予定が寝過ごして、コンビニ弁当となりました(^^;
ごめんね。。。長男クン。。。

長男を送った後は、次男の少年野球の送迎当番!
キツイの何のって!!!
(いえ、自業自得です。。。)

次男、サードで出場!久しぶりの試合です(^^)

s-P3260111.jpg

夕方家に帰ると、やはりその場でダウンo( _ _ )o...zzzzzZZ
夕食時まで爆睡し、その後復活したのでありました(=^^=)

そして今日。
息子たちが春休みの生活が始まりました!
問題なのは朝・昼・晩の食事。
朝・晩とご飯を炊き、大量のおかずを作る。

「春休み給食センター」っての、どこかに作ってくれないかなぁ。。。

人事異動

2006.03.24 (Fri)

昨日の新聞で発表された、市の職員の人事異動。
娘の保育園の担任の先生が、他の保育園へ異動することとなった。

昨年8月に合併し、町で一つとなった保育園。
4月からの元の保育所での担任、また、その前の赤ちゃん組での担任でもあり、お世話になったのは2年間。
娘の成長を一緒に見て来てくれた先生だった。

「先生、いなくなっちゃうのね」
娘に言うと
「いるよ。今日もいたよ」
4歳児に事情はわからないか。。。

明日は卒園式。
年少さんの娘は子供だけの参加となる。
朝一度送って行って、卒園式終了後の保護者総会には母も出席し、その後娘を連れて帰る。

2歳の時からお世話になり、3歳の誕生日も4歳の誕生日も一緒に迎えてくれた先生。
その間にはオムツが取れたり、お喋りもたくさんできるようになった。

明日はお花を持って行くこととしよう。
母は、また泣いてしまうかもしれない・・・





最後の授業

2006.03.23 (Thu)

22日、卒業証書授与式でした。

着慣れないスーツに身を固めた母と長男。
朝から既に感極まる母も、忙しさの為、しばし忘れてバタバターモード。

小学校に着き、受付を済ませ、控え室となっている会議室に入る。
出席番号順に椅子の上に、卒業証書を入れる筒と、子供からの手紙が置いてあった。
もう、泣かせる気かよ。。。

卒業式では親が「kiroro」の「未来へ」という歌を唄うことになっていて、控え室で2回ほど練習した。
初めて聞く曲だったが、唄いながら母は涙がポロポロ。
近くにいる友人に「こんなんじゃ、先が思いやられるね」と言い訳した。

時間になり、会場である体育館へ移動。

s-P3220061.jpg

卒業証書授与。
一人一人名前を呼ばれ、校長先生から受け取る。
それをそれぞれ前に出た保護者の所へ、花と共に持って来る。

長男の名前が呼ばれた。
母は保護者席の前に立った。
腕を大きく挙げて卒業証書を受け取り、深々と頭を下げ、こちらへやって来る。
そして母に手渡すなり、「ありがとうございました」と言った。
母は涙腺が切れた。ポロポロ涙が止まらない。
「おめでとう」
そのひと言を言うのが精一杯だった。

式は素晴らしいものだった。
卒業生も在校生も、この日の為に練習を積み重ねて来たのだろう。
「最後の授業」は、立派に幕を閉じた。

その後、野球部の6年生の親子で、食事会へ・・・
7人いる同級生のうち、一人は私立の中学へ進学、うちの息子はクラブチームへ、5人は中学の部活へ進む。

「最後だからさ、みんなで食事に行こうよ。みんなに連絡しておいて」
数日前に長男にそう言った母は、その長男に幹事にされた。
「行かれる人はうちのお母さんに電話してって言っといた」
(ちょっとぉ~~母は忙しいんですけど~~!!!)
この日は色々なグループが食事会を行う為、町のファミレスなどはいっぱいになる。
野球部は近所の居酒屋での飲み会・・・じゃなかった、お食事会となった。

結局、親一人だけが参加できないだけだった。
個室を借りて、子も親も大騒ぎ。
「やっぱりこのメンバーって、楽しいよね」
誰かが言う。
「飲み会だけは誘ってよ。その時だけは行くからさぁ」
母も言う。

今後は別の道を行くことになるけれど、この先もう一度、このメンバーで集まることができるのだろうか?
少々寂しい思いもしながら、宴会は楽しく終った。

長男の一日

2006.03.21 (Tue)

昨夜、母が片付けものをしていると、台所に水を飲みに来た長男。
そのままダイニングチェアーに座り、色々話を始める。
「オレさあ、小学校に入学した時、お母さんが迎えに来てたよね」
「そうだよ。最初は学校まで、日に日に家の方にしたんだよ」

横浜で入学した小学校は、徒歩30分だった。
大きなランドセルを背負って、頑張って歩いて行ってたっけ。

「転校した学校の方が覚えてるな」
「けどその小学校には、2年生の2学期だけしか行ってないんだよ」

長男は娘を出産する間だけ、おばあちゃんの家で生活し、その近くの小学校に行っていた。

小学校の思い出話は1時間にも及んだ。
長男も母も、眠い目を擦りながら、話をしていた。

「そろそろ寝なよ」
「うん。おやすみ」


そして今朝はまた野球から始まった。
長男は夕方からの練習なので、午前中は次男と少年野球へ行った。
練習の後、中学生と一般の試合を観戦。



家に帰るとWBCを見ながら、昼食。

そしてすぐに地区の集会所へ・・・
今日は地域の6年生と新1年生の歓送迎会だった。

そして16時半から20時までクラブチームのナイター練習。

母はもう、クタクタです。。。

そしていよいよ明日は卒業式です!

母の休日

2006.03.19 (Sun)

のんびりした休日。。。
と言いたい所だけど、実に忙しい休日!!!
今日も野球に始まり、野球に終わる一日となった。

昨日エントリーした内容にもあるけど、本当に大変だということを実感して来て「無理かも・・・」と柄にもなく、少年野球の送迎の時、弱音を吐いてしまった母。
すると周囲の方々が「送迎できない時はいつでも言って!」とか、「何か手伝えることがあれば、手伝うよ!」などと、暖かい言葉を頂きました(^^)
感謝、感謝♪

けど、すぐに甘える母ではございません。
もちろん、本当に無理な時はやはり協力を仰ぐけど、頑張れるうちはまだ、頑張らないとね(=^^=)

今日はこの他にも、たくさんの親切を頂きました。
だから、いつも頑張れるのです。

ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


more »

お兄ちゃんへの手紙

2006.03.18 (Sat)

昨夜、野球の練習を終えた長男。
21時半頃、夕食を食べながらポツリ。
「明日さ、6時45分までにグラウンド」
「えっ???」
(今何て言った?)
「し、試合だったっけ?」
「そう、6時45分集合」
「お弁当も、もちろんいるんだよね」
「食う時間ないかもしれないから、おにぎりも持って来いってさ」
(その場で倒れそうな母。。。)
しかも集合場所のグラウンドまで、片道10km!

えっと、えっと、家を遅くても6時半に出るから、お弁当作って・・・

5時起きだ!!!

あのぅ~~
前にもどっかの記事で触れたことがあると思うのだけど、母は早起きが苦手です(^^;

そして今朝。
母はしっかり起きて、フラフラしながら作りましたよ~~

おにぎり・お弁当・朝ごはん!

出掛け際、次男を起こす。
「お兄ちゃん送って来るからね」
「ちゃんと練習着、着とけよ」
「わかった。お兄ちゃんいってらっしゃい。頑張ってね」

家に戻り、次男と朝食を食べる。
「昨日、お兄ちゃんに手紙を書いて机に置いといたんだけど、お兄ちゃん気が付かなかったみたい」
「何て書いたの?」
「え~~っ、恥ずかしいなぁ」と言いながら、母の所へ持って来る。
「ママが渡しといてあげるよ」

汚い字でゴメンナサイ。。。
s-P3180026.jpg


お兄ちゃんへ
今日いれて、お兄ちゃんと学校へ行くのは、あと3日しかありません。
本当にお世話になりました。


「いい手紙だね」
「えへへ・・・」

小学校へ入学すると、この地区ではしばらく上級生が1年生を朝、家まで迎えに行く。
次男の担当は、お兄ちゃんだった。
だから迎えに行くのではなく、一緒に家を出る。
「早くしろよ」「○○持ったか?」
何だか文句ばっかり言われながら、毎朝家を出てったけど、それももうあと2日になっちゃったね。

次男はうるさいお兄ちゃんと一緒に学校に行かれなくなること、きっとものすごく寂しいんだろうなぁ。

鹿出没!

2006.03.17 (Fri)

今朝の出勤途中。
何だかデカイ物体が目の前を・・・

鹿だぁぁぁ~~!!!

いや、いきなり現れると怖いのよ(^^;
おぅ~っと、カメラ、カメラ。。。
その間に、鹿さんは走って行ってしまいました。

わかるかな?



お尻が白いのねん♪

s-P3170008.jpg

この辺りでは、他にイノシシやキツネやリスが出没します。

 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

