アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



少子化って・・・

2006.02.16 (Thu)

今日は授業参観です!

次男のクラスでは、先日作った味噌についての発表。
自分たちで作った大豆で味噌を作る。
「米こうじと麦こうじ、食べてみた人~?」
の先生の問いに

ハ~イ!!!

しっかり手を挙げていた(^^;

s-P2161884.jpg

続いて階段を上り、長男の教室。
低学年のクラスから来ると、何だかクサイんだけど・・・(-。-;)

s-P2161885.jpg

長男の学年も、次男の学年も2クラス。
次男の学年は2クラス合わせて50人。
娘の保育園も4つが合併して町で1つになっちゃったし・・・

少子化対策、一体どうなってるんだろう?

我が市の議会だよりには「小中学校の統廃合の検討を」という記事がある。
年々少子高齢化が進む中、1学級10人前後の小規模校も増えるというのだが、市長の言葉は
「状況を総合的に勘案し、議会やPTAなど、皆さんの考えを聞き検討していくが、その前に少子化対策に全力であたる決意である
と述べられている。

だったらこんな案はいかが?

<本日のyahooトピックス>

政治ニュース - 2月16日(木)1時10分

保育所と幼稚園、2年間タダ…人口減対策で福島・田村

 福島県田村市は15日、市立の保育所と幼稚園に通う全未就学児について、小学校入学までの2年間の保育料などを新年度から無料とする方針を明らかにした。

 子育ての環境を整備し、人口減に歯止めをかけるのが狙いで、私立幼稚園などに通う子供への補助も含め、新年度予算案に約1億3050万円を盛り込む。同市によると、親の収入などに関係なく一律無料にするのは全国的にも珍しいという。

 同市の4市立保育所と11市立幼稚園に在籍している年中、年長相当の子供は2005年度現在、410人で、同市における同年代の半数以上に相当する。現行の保育料は幼稚園が月額5500円、保育所(3歳以上)は所得に応じて3万8500円から無料までの7段階に分かれている。幼稚園入園料は5500円。4月以降はこれらがすべて無料となる。また、同市は今回の無料化にあわせ、私立幼稚園と認可外保育施設に通う同年代の子供にも、月額1万2500円~1万5100円を補助する。

 冨塚宥けい(ゆうけい)市長は「無料化で子育てをする若い世代をつなぎとめ、市の活力につなげたい」と話している。(けいは日ヘンに「景」)
(読売新聞) - 2月16日1時10分更新

田村市役所HP

忘れ物

2006.02.15 (Wed)

一昨日にエントリーした内容通り、慌しい朝が始まった。

朝食を作り子供たちに食べさせながら、母は毎朝自分のお弁当を作る。
息子たちは給食、娘の保育園はご飯だけ持参でおかずは給食なので、母のお弁当の中身は前夜の残り物が多く、とても写真はUPできないけど(^^;
ついでにおにぎりを作る訳だから、決して大変なことではない筈なんだけど・・・
しかもおにぎりを作る所を娘が見ていて「朝ごはん、おにぎりにして!」

ゲッ、面倒臭い(-。-;)

小さなおにぎりを作ってあげたら、喜んで食べていた。

母は夜更かしなもので、朝起きるのは時間ギリギリ。
毎朝3つの目覚まし時計が鳴るものの、起きるのは最後の目覚ましを止めてから。
無意識のうちにギリギリ間に合う時間を体が覚えているんだなぁ~なんて、関心してしまったりする(^^;
それでも「もっと余裕を持って」とか「のんびりコーヒーを飲む時間も必要だよね」なんて思い、早めに鳴るよう設定してみても、体内時計はなかなか言うことを利いてくれない。
そして毎朝1分1秒を争う時間帯となる。
だから少しでも違うことをするとなると、実はものすごく大変なことなのだ。

今朝も何とか時間ギリギリに家を・・・はぁ!?(・_・;)
長男の鍵が、玄関のキーBOXにある。
次男は学童保育に母が迎えに行く為、鍵を持って出ていない。

みんなが帰るまで、家に入れないじゃないのぉ~!?

仕方なく学校へ寄って鍵を届けることにした。
学校の入口に車を止め、走って校舎に向かう。
しかし、長男の教室のある3階までは駆け上る時間も体力もない!
母は昇降口でなく、職員室へ向かった。
そして窓を叩く。
「6年の○×ですが、鍵を忘れたので渡して頂けますか!?」
図々しくも、名前も知らない先生にお願いして、走り去った。

ったくもう!

朝から走らせるなよ(@。@;)

おともだち

2006.02.14 (Tue)

母のお友達のお店、仙人小屋
別ブログ「八ヶ岳南麓から」にもUPしたんだけど、先日フジテレビの「晴れたらイイねッ!Let'sコミミ隊」で紹介された。

以前(消滅したブログで)エントリーしたことがあるPC教室。
その先生がその放映を縮小して、ムービーを作って送ってくれた。

それがこちら

やっぱり八ヶ岳南麓は素晴らしいところです(*^_^*)

11月から仕事で通っていたパソコン教室は、今月初旬に終わった。
会社の経費を使ってどれだけ習得できたのか・・・
いや、かなり習得できた筈(^^;

パソコン遊塾の先生、お世話になりました♪ 

↓この一番手前の席に座ってたのだ(^^)
s-P2021541.jpg

お月さま

2006.02.13 (Mon)

今日は満月です!



次男を学童保育に迎えに行くと、目の前の暗い山の頂が光っている。
「何あれ?」
「もうすぐお月さまが昇って来るよ。少し見て行こうか」
その場で稜線を次男と二人で見つめていた。
徐々に顔を出すお月さま。
みるみるうちに、その全形を現した。

「すげぇ~~」

次男は感動の余り声を上げる。
今日はとても綺麗な月だった。
昨日も綺麗な月を見たけれど、今日の月はもっともっと綺麗♪
何だかとても得したような、そして「今日も一日ありがとう」という思いがした。

おぉ~~っと、保育園のお迎えに行かないと!!!

長男を野球のナイター練習に迎えに行く頃には、月が高く昇っていた。
月が輝く夜は、星が見えにくい。
次に星が綺麗に見える日は、今月末だな。

練習が終わり車に乗った長男。
「水曜日から9時までだって。お腹が空くからおにぎり持って来いってさ」
さりげなく言う。

えぇぇぇ~~っっっ!?

待てよ・・・母が帰るのは練習ギリギリでしょ。
おにぎりを握る時間はないから朝?
寒いから朝握っても大丈夫か・・・
でも帰るのは21時半頃?
それから夕飯も食べるんだよねぇ。
そしてお風呂に洗濯???

などと母の頭の中はグルグル

いや、大丈夫よ(^^;  きっと・・・

何とかなるさ♪

愛をこめて

2006.02.12 (Sun)

St.Valentine's Day♪

平日にはとても無理なので、我が愛する息子たちにチョコレートケーキを作った。
+娘だけど・・・(^^;

s-P2121827.jpg

今日は少年野球チームの卒団記念品を作る為に、近くの公民館に集合。
メダルや写真などを入れて、額を作る。
しかも親が・・・(-。-;)

s-P2121788.jpg

小学校1年生から野球をやっている長男は、たくさんのメダルを持っている。
よい成績を納めるとチーム全員に支給される為、6年間で集まってしまったのだ。
「額を作るから好きなメダルを6個くらい出して」
昨夜長男に言うと、思い出話が始まった。
「このメダルは○年の○大会で、○対○で○○に勝った試合だ」
「これは俺が完封勝ちした試合」
「これはサヨナラ負けしたから銀なんだ」

すっすごい!!!
勉強できないクセに、何故これだけ記憶力がいいんだ???
野球に関しては・・・(^^;

息子にそんな話を聞きながら、母もその試合を思い出していた。
「そうそう。この時は膝をケガしてて、大変だったんだよね」
「うんうん。決勝戦でサヨナラ負けした時には、マウンドで泣き崩れたねぇ。お母さんもスタンド席で泣いちゃったんだよ」
「毎試合、アイシング持ってついて回って、大変だったよ」


何だか大変だったけど楽しかったね、少年野球。

みんな一緒♪

2006.02.11 (Sat)

地域のブロガー樋口さんJoeさんが絶賛してたとんかつ屋さんに行って来ました~~\(^O^)/

午前中の野球の練習が終わり、急いでとんかつ屋さんへ・・・
何故急いでって、お昼前に入らないと混んじゃうじゃない!?
小さなお店なので、家族4人で行ったら裏の隠し部屋に通してくれた。

安くてボリュームがあり、食べ盛りの子には一番!
おおぉぉぉ~~もうすぐ完食!!!

s-P2111747.jpg

「頑固おやじ」なんて看板があったけど、とても優しいご主人。
樋口さんやJoeさんがブログに掲載したこと、Joeさんのコメントにひでちゃんやフェアリーさんや石黒さんが更に褒め加えたことを話すと、お土産をくれた。
しかも「忙しくてジュースも出してあげなかったねぇ。ごめんね」なんて・・・

s-P2111784.jpg

いえいえご主人。
子供たち、頂いたお寿司に大喜びでしたよ(^^)
しかもしっかり夕食にさせて頂きました♪

樋口さん、Joeさん、ひでちゃん、フェアリーさん、石黒さんのお陰でお土産を頂くことができました!

ありがとう(*^_^*)


more »

ふるさと探検隊

2006.02.10 (Fri)

6年生最後の発表会。
地域のことを調べ発表する。

「地域に学び 地域に生きる ふるさと探検隊」

町の様々な歴史をグループに分かれて発表する。
長男の発表は、地元のお地蔵さんについて。
題名は怖いんだけど・・・(^^;



劇でその謂れを表現した。

s-P2101723.jpg

なんて格好しているんだい!!!

s-P2101719.jpg

他のグループのほうとうの歴史では作り方を発表。

s-P2101726.jpg

ちょっとコレ可愛いじゃん!?
ひとつ欲しいんだけど・・・(;^_^A

s-P2101730.jpg

母もわが町の歴史を学ぶこととなった。
しかし・・・
今時の子ってものをハッキリ言わないから、何言ってんだかわかんないんだけど(-。-;)

恥ずかしいお年頃なのはわかるけど、お願いだから発表の時だけは大きなしっかりした声で話してよ~~!!!

母は学んでるんだからさぁ~

more »

長男の話

2006.02.09 (Thu)

「君のお母さん、サイトを作ってる?」
「はい。ブログをやってるみたいです」
「先生のサンタ姿が載ってるって聞いたんだけど・・・」
「はい。妹のクリスマス会の写真を載せてましたよ」

このような先生とのやり取りを長男から聞いた。

そうなんです!先生!!!

実は消滅してしまったブログに、保育園のクリスマス会でサンタさんにプレゼントをもらう写真を載せていた。
消滅してしまった今だから言えるけど・・・

実はそのサンタさん 先生 なんです!!!

長男の担任の先生は、保育園の保護者会の役員。
その日は「先生」ではなく「お父さん」として参加していた。
だからネタにすることもできず黙っておりました(^^;
赤い衣装に赤い帽子、白いヒゲで覆われた先生は、メガネをかけていたけれど、多分バレないと思い載せていました!

すみません、先生。
しっかりバレていたのですね。。。
しかしもうありません!ご安心を!!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今夜は柔道の練習に参加して来た。
一緒に練習♪はまだ難しいけれど、見様見真似でやっていた(^^)

s-P2091710.jpg


more »

お~す~し~♪

2006.02.08 (Wed)

消滅したブログでエントリーし、覚えのある方もいる筈・・・
そう、ここは閉店間際にメチャクチャ安いお寿司が買える所!!!



今日も半額以下でお寿司をゲットしました~~♪

s-P2081689.jpg

1930円→780円!

ついでにこんなものも買わされちゃったけど・・・

s-P2081691.jpg

まっ、半額だからいっかぁ~~
頼むから着るのは保育園だけにしてくれよ(-。-;)

more »

雪の日

2006.02.07 (Tue)

今朝6時にPTA役員さんから電話。
「小中学校共に2時間繰り下げての始業になりますので、地区の連絡網で回してください」
カーテンを開けると、雪がかなり積もっていた。
昨晩寝たの、1時を回ってたんだけど・・・(×_×;)
「地区に回すのは早すぎるよな・・・」
ファンヒーターの前で固まって待つこと30分。
連絡網を回した。

スクールバスの到着が7時45分。
ってことは9時45分になる。

息子に雪掻きしてもらおう♪

しかし・・・
長靴がきつくて履けない。
母のを貸してあげようと思ったら、これまたきつくて履けない。
仕方がないので先に母がスコップで道を作り、その後長男に雪掻きしてもらった。

いいよな。
雪遊びしてるだけのヤツは・・・(-。-;)
笑顔にもなるさ。。。

s-P2071679.jpg

雪掻きしてもらって、息子たちを学校へ送り出した後、娘を保育園に送って遅れて出勤したのでした。

more »

«  | HOME |  »

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

