アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



お呼び出し

2006.01.31 (Tue)

仕事中、携帯に小学校から電話。
「長男クンが具合が悪いので迎えに来てください」
この時期のそーゆー電話は、怖いのよねぇ(^^;

仕事のキリのいい所でお迎えに行く。
熱っぽいって言ってたし、まさか・・・
保健室に迎えに行き、先生に尋ねた。
「インフルエンザ、流行ってるんですか?」
先生の答えは

「いません!」

え~~っつ!?
だってあちこちで学級閉鎖なんて話聞くし・・・
まぁ、流行ってないことだけは助かったけど(^^)

家に帰ると長男はおとなしくしていたが、大したことなさそう。
悪化しなければいいけど・・・

more »


月曜の夜

2006.01.30 (Mon)

(旧ブログでエントリーしたことだけど・・・)
この春中学に入学する長男。
中学校では部活でなく、クラブチームで野球を続けることになった。
1月から月・水・金は、そのクラブチームのナイター練習に参加している。

s-P1301484.jpg

今日は1月下旬とは思えない程のポカポカ陽気で、練習時間が長引いた。
駐車場で待つこと30分。

早く終わってよ~~

結局家に帰って長男が夕食を食べたのは21時だった。

下二人は、長男を迎えに行く前に夕食を済ませる。
早く眠くなってしまうので、週3回も21時に夕食を食べるのは無理だろう。
長男が自分で決断した進路。皆で協力するしかない。
家族そろってご飯を食べられないのは仕方ない。。。

長男を迎えに行く途中に通った駅で、見たこともない電車を見かけた。

s-P1301477.jpg

日頃電車を見ることは殆どなく、電車に乗ることは絶対にない子供たちにとっては嬉しいこと。
週3回の夜のドライブも、電車を見れれば楽しい時間になってくれるかな(^^)

しかしこの電車、一体何だろう???


more »

役員決め

2006.01.29 (Sun)

朝、子供たちを野球に送ると、そのまま保護者が集まって来年度の少年野球の役員選出。
年々子供が少なくなってるから、役員も下級生にまで及ぶ。
結局、今年長男の学年で引き受けてた副会長の仕事を、次男の学年でもそのまま引き継ぐことになった。
しかし今度は「副会長」ではなく「広報担当」
所謂1年間に配る文書をPCで作成しただけなんだけど、ファイルも手元にあるし「いいよ。やるよ」なんて軽々しく言ってしまった。

この安請け合いがいつも墓穴を掘る所で、母の短所でもある。
短所・・・人から見れば長所と思われるかもしれない・・・

「風花さんて何でも引き受けてくれるのね」 みたいな(-。-;)

実はこちらへ越してから、毎年何らかの役員をやっている。
普段から何も考えていない母は「お願いできますか?」と聞かれると、即答で「ハイ!」と答えてしまう。

「今年の役員さん、困ってるしな」

「子供がお世話になってるんだから」


などと考え、つい引き受けてしまう。
そしていざその年度が始まると「失敗した」と思う。
この地域では学校の会合は夜に行われ、仕事は休まなくて済むけど、子供たちのご飯の支度、お風呂の支度をして出かけ、帰ると洗い物にお風呂に洗濯。
いつも会合は娘連れで、おとなしくしているよう神経を使う。
毎年、年度初めには「来年は何もやらないぞ!」と心に決めているのに、年度末にはその決意は何処かへ消え、何かしら引き受けてしまう。
それに短所がもう一つ。
なかなか決まらなくてじっとうつむいて数十分、いや数時間にも及ぶ沈黙に耐えられなくて「はい。やります」と言ってしまうのだ(^^;

夜は小学校の地域の役員決めに出かけた。
今度は新6年生に決めてもらう為に皆を集めた立場だったが、新4年生に次男がいる。全く関係ない話し合いではない。
この地域に割り振られた役員が数個、中には新4年生の学年副委員長なんてものがあった。
危険・・・なかなか決まらなければ、つい「はい」なんて言ってしまう。
しかし新6年生が編み出した役員選出方法は、あみだくじだった。
よかった~~
これで無事、小学校の役員はしなくて済んだ。
しかしまだ・・・
中学校の役員選出が待っている(;-_-;)

more »

ドン.キホーテ

2006.01.28 (Sat)

今日は午後からお買い物。
そう、ここは ドン.キホーテ

s-P1281405.jpg

山梨県にもあるのよ(^^;

こっちの方面に用事があったので ついで に寄っただけなんだけど・・・

いつもついでがこうなってしまう(;^_^A
だって安いんだもん♪

s-P1281415.jpg

これ、全て食料品!
中味の一部は・・・ざっとこんなもんです。

s-P1281417.jpg

カレーって、ルウを混ぜて作った方が美味しいって知ってた?

more »

保育園のお迎え

2006.01.27 (Fri)

今日は夕方長男を歯医者に連れてったので、まだ明るいうちに保育園のお迎え。



時間が早いと、お友達もたくさんいるんだね(^^)

s-P1271389.jpg

せっかく早くお迎えに来たのに、なんで泣くの?
一日頑張った後は、わがままになるのです。。。

s-P1271391.jpg

週末だし、疲れたよね。
今日は早く帰ろ♪

more »

子供の安全

2006.01.26 (Thu)

下校時に小学生が狙われる犯罪が起きたことは記憶に新しいことだろう。
「耐震偽造問題」や「ホリエモン」のニュースで最近は取り沙汰されなくなったが、決して過ぎたことではない。
今日は仕事帰りにいつも行くガゾリンスタンドに寄ると、こんなポスターが貼ってあった。

s-P1261341.jpg

いつからあったのかはわからないけど、今日初めて気付いた。
山梨県石油共同組合で実施していること。
そう言えば、以前tosiさんが山梨県自動車整備振興会のポスターを紹介してくださったっけ。
くまぱぱさんも車にステッカーを貼って走ってくださってるんだ。

家に帰ると、息子が学校から配られたプリントがテーブルに置いてあった。
小学校では危険なお知らせはイエローカードとして、各家庭に配っているのだ。

s-P1261344.jpg

やはり過ぎたことではない。
今こうして現実に起きていることなのだ。

改めて身の安全について家族で話し合う。
「知らない人に親切にしちゃいけないよ」
悲しい現実だ。


more »

プレゼント♪

2006.01.26 (Thu)

emiちゃんからもらっちゃった(^^)
HAPPY single ママ♪一周年を記念して、流行語大賞ならぬ

おもしろおかしな子供の言葉 大賞!!!

見事当選致しました\(^O^)/



「わぉ~~!今日はいちご風呂に入ろうぜ!!!」と言う長男。
え~~っ!いちごぉ~~!?
しかしkyoちゃんのエントリー見て、安心安心(^^;
早速使わせて頂きます♪

emiちゃん、ありがとう(#^.^#)

いちごパスタでなくてよかった。。。


IDとPW

2006.01.26 (Thu)

一夜明けて・・・
ってまだ寝てないんだから延長線なんだけど(;^_^A

リンクしてた方、コメントくださった方、お気に入りに入れてなくてブログから訪問してたものだから、全ての人にまだご報告できていないかもしれません。
たくさんのコメント、ありがとうございました。
お知らせしていないのにたどり着いてくれた方、尚更ありがとうございます。

とぉ~~ってもうれしいですぅ~~(*^_^*)

新規登録し直して、ついでにもうひとつIDとって、お料理ブログ作っちゃいました~~\(^O^)/

風花さんちの簡単&ヘルシーごはん

こちらもよろしくネ♪

でもさぁ~~
何だかIDとPWが増えて、管理できるのかなぁ???
他にもyahooやネットバンクやその他もろもろ。。。
もうIDとPWが管理しきれない状態o(;-_-;)o
忘れないようにメモメモ(..;)
セキュリティ上よくないよなぁ。。。

ショッキングな出来事

2006.01.25 (Wed)

以前のブログが消えてしまいました。
問い合わせたりして色々試みましたが、復活は無理だそうです。
とてもシヨック

しかし・・・

クヨクヨ悩んでてもしょうがない!

また1から始めればいいんだから♪


と言う訳で、今回リニューアル致しました♪
って、記事がないだけだけど・・・(^^;

この際だから、ついでにお料理ブログも作っちゃおっかなぁ~とか考えながら、またこれから少しずつ日々のことを綴って行きますので

皆さんよろしくね(^^)

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

