アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



花束

2010.05.17 (Mon)

昨日、遊びから帰って来た娘ちゃんが、背中に手を回して何か隠しています。
ニコニコしながら「はい。ママにプレゼント」
「あら~、摘んで来ちゃったのぉ~?」
「そう。ママが喜ぶと思ってとって来たの」
アレンジメント用の小さなフラワーベースに水を入れて飾りました。



よく見ると、ムラサキツメクサのような花をツツジの花の中に入れて、アレンジしているようです。実際にこのような形で手に握り締められていたので、ブーケのようでもありました。

しかしこういうとき、何と言葉かけをしていいのか困ります。
ママに綺麗な花を摘んで来てくれたことは褒め、けれど勝手にとって来てしまったことには注意しなければなりません。
よく聞くと公園のようだし、自転車で数キロ持って走って来たことだし、昨日はただ「ありがとう」と告げただけでした。

一日経ち、今日は娘ちゃんを学童保育に迎えに行くと、庭にツツジが咲いていました。
「綺麗だね」と言いながら、こういう花を育てている人がいること、母や娘ちゃんが見て綺麗だと思うように、ほかにもたくさんの人が綺麗だと思って見ることなどを話しました。
そしてもちろん、娘ちゃんが母を思ってくれる優しい気持ちがとても嬉しかったと伝えました。
生き物の大切さを教えるのは難しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »


わたしをスケートに連れてって!

2009.12.17 (Thu)

娘ちゃんが学校からもらって来ました。



「スケートに行きたいよぉ~!」
けど、ここは屋外ですから、寒いですよ(;¬∀¬)ハハハ…
母はそのお隣のアウトレットでお買い物していた方がいいなぁ。
いや、リゾナーレに行けば、タダでスケートができるし、母はブックス&カフェでお茶しながら読書ってのはどう?

色々考えてみたけれど、この寒さじゃ外へ出る気にもなりません。
ホント、頭痛がするような冷え込みですo(>_<)o

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

寂しさの行方

2009.11.04 (Wed)

学級閉鎖となり、今週はひとり家にこもることになった次男クン。
母は仕事中、何度も家に電話をかけて様子を窺いますが、何かと心配の多い子です。
それがとうとう、今日は問題を起こしました。
長くなるのでその『問題』は省きますが、たったひとりで一日中家にいなければならないのは、かなり苦痛があったことでしょう。そして『寂しさ』を、母も見落としてしまっていました。

夜、次男クンとゆっくり話をしました。母に気を遣いながら、涙を堪えて話す次男クン。
「明日はお休みを取ろうかな。一日くらい何とかなるわよ!」
いいえ、本当は一日休むのも大変なことです。けれど子どもの心の方が今は一番考えてあげないといけないのだと思います。



今日は大福をいただきました。我が家では喧嘩になる数の5個です。
けれど気付けば1個だけ残っていました。誰が何個食べたかはわかりませんが、残りの1個はもちろん母のものです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ぬりえの裏は?

2009.10.22 (Thu)

娘ちゃんは小学校のスケート教室でした。
上手に滑ることができたと、嬉しそうに話してくれました。
けど、やっぱり疲れたのかな?夕食も食べずに眠ってしまいました。

母が夕食の支度をしている時、またお手紙をくれました。
広げてみると、ぬりえでした。



裏を見てみると・・・

a091022-02.jpg

今日は次男クンの授業参観&強歩大会でもあったのです。
けれど仕事で行かれず・・・
ごめんね、次男クン。そしてありがとう、娘ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ママの絵

2009.10.15 (Thu)

日が短くなり、仕事を終えて学童保育に娘ちゃんを迎えに行くのは、暗くなってからになりました。
外が暗くなれば、子どもも何となく寂しさを感じるのかもしれません。

今日は母は数時間に及ぶ会議。
クタクタになってお迎えに行くと、娘ちゃんが笑顔でお手紙をくれました。
学童保育で書いたそうです。



そしてその絵がコレ↓
a091015-02.jpg

いつの間に、こんなにお洒落をした絵が描けるようになったのでしょう。
そのうち母は、お姫さまにされっちゃうかも♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

電車好き♪

2009.07.03 (Fri)

もう随分バックナンバーですが、次男クンのために買いました。
デザイン誌なだけに、写真が綺麗です。



次男クンは小さい頃から電車が大好き♪
特に新幹線が好きで、すごいスピードで走る新幹線をちょっと見ただけでも○○系と答えられるくらいでした。
それは小さな頃の話で、今はもう忘れてしまっているようですが・・・

a090703-02.jpg

交通博物館へもよく通いました。
横浜に住んでいた頃は、東海道線の線路沿いから近かったので、よく見ていました。
今は埼玉に鉄道博物館があるんだよね。

a090703-03.jpg

また連れてってあげたいな。

more »

勤労感謝の日

2008.11.26 (Wed)

「今日、勤労感謝の日だよね」
大安で娘ちゃんの七五三のお祝いをした日の夜、次男クンが言いました。
「そうだね」
片付けをしていた母はそう答えました。
子供たちが寝てから、PCに向かうと、そこに手紙がおいてありました。



ままへ。
今日は勤労感謝の日です。本当はお手伝いをしたいんだけど、ちょっと頭が痛いので手紙を渡します。
ままは土日以外は○○というちょっと時間がかかるところまでお仕事に行っています。仕事が大変で帰って来てご飯の支度をするなんて、結構いいお母さんだと思います。
いつもお仕事ご苦労さまです。
いつもおいしいご飯をありがとうございます。


ちょっと人と違うところのある次男クンだけど、優しい気持ちは誰にも劣ることはありません。
そしてその優しさは家族にも伝わります。
勤労感謝の日を履き違えているようですが、『互いに感謝すること』を家族に教えてくれた次男クンです

more »

息子の言葉

2008.10.21 (Tue)

今夜、母はオーケストラの練習でした。
演奏会を行なうホールのある会館の、結婚式場で練習です。



今日の練習曲は『ピアノ協奏曲』と『白鳥の湖』でした。

a081021-02.jpg

夜遅く家に帰ると、長男だけが起きていました。
「今日、第九に出るよう誘われちゃった」
仕事も忙しいし、春から夏にかけて研修等がたくさんあり練習に全然参加できなかったし、演奏会が終わったら少しお休みしようかと思ってたけど、第九という言葉に何だかついウキウキしてしまいました
「できることをやった方がいいよ。バイオリン、子供の頃からやってたんでしょ?だったらそれができるところが見つかったんだから、続けた方がいいんじゃない?」
長男がそう言ってくれました。
色々負担をかけてしまうけど、子供が母の趣味を応援してくれるなら、頑張ってみようかな。

けど、演奏会終了後、一ヶ月で第九は・・・悩むところです

more »

花火

2008.07.16 (Wed)

娘にこ~んな手紙を書かれちゃったので・・・

a080716-01.jpg

花火を買いました♪

a080716-02_20080716215757.jpg

けど買っただけです。
忙しくて、やってる暇がありません

しかしどうして兄ちゃんの名前がないんだろう???

more »

一人娘なのに・・・

2007.12.21 (Fri)

娘が保育園でもらって来たお誕生カード♪



★おおきくなったら★のところには、息子たちと同じことが書かれていた

more »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

