アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



東京ミッドタウン

2015.12.10 (Thu)

ある日、六本木で。

s-151205 994



第九を聴きに♪

2011.12.31 (Sat)

横浜に着いた日の晩に、ちょうどみなとみらいホールで第九の公演がありました。
小林研一郎指揮&日本フィルハーモニー交響楽団。
考えてみたら、みなとみらいホールに行くのは初めてです。



前プロにバッハの『主よ人の望みの喜びよ』と『トッカータとフーガニ短調』のパイプオルガンでの演奏がありました。
その響きに圧巻!素晴らしいホールです。

a111226-06.jpg

コバケンの第九は面白かったです。
面白いなんてかなり失礼な言い方かも・・・でもホントに涙あり、ちょこっと笑いありの演奏でした。
3楽章の美しさに不覚にも涙してしまいました。

年末の第九は恒例になって来ましたが、こうしてプロの演奏を聴くのは20年ぶりくらいかも♪
今年は心を痛める出来事などもあり、色々考えさせられると共に、本当に心から感動しました。
これが病み付きになり、来年から毎年聴きに行っちゃったりして(笑

アンサンブル

2011.11.06 (Sun)

昨日は弦楽アンサンブルコンサートでした。



このアンサンブルに参加するきっかけは、急に仕事が入ってしまい参加できないメンバーから「人数合わせとして出てくれないか」との依頼でした。
まぁ人数合わせなら・・・と軽い気持ちで引き受けたものの、その欠席しなければならないメンバーがセカンドバイオリンのトップだということもあり、不吉な予感がなかったわけではありません。
練習に参加して2~3回目の時、コンサートマスターが訊ねました。
「ところでセカンドのトップは誰がやりますか?」
一斉に私を見る面々。まさか・・・!?
不吉な予感は的中しました。

弦楽アンサンブルなんて超久しぶり。しかも指揮がない。
トップなんて高校生以来かも。自分のパートが入る時は体で合図しないといけない。不安だらけ・・・
でもとてもいい勉強になりました。
オーケストラと違い、それぞれの音が目立つし、指揮がない分、周りをよく聴かないといけない。
何より小さなホールでお客さんが目の前に座ってる。
今まで舞台の上で緊張したことないのに、ちょっと汗かきました(笑

a111106-02.jpg

メンバーたちの思惑通り、今後もこの小さな楽団で活動することになりましたが、地元でこんなに楽しい時間を共有できる方々と巡り逢えて、幸せに思います。

ザ・シンフォニカ演奏会

2011.08.01 (Mon)

昨日は高校時代の先輩が所属するオケの演奏会に出かけました。



サントリーホールなんて十数年ぶり(笑

a110801-02.jpg
※本当は館内の撮影は禁止です。休憩時間にこっそり撮影しました。ゴメンナサイ。

この演奏会に行くにあたっては色々とわけがあるのですが、「マーラー5番をこの演奏会で聴きます」みたいな話になって、チケットを用意してくださったのです。
その席がステージ裏。(写真のパーカッションの後ろあたり)
実は一度この席に座ってみたかったんですよね~~♪
指揮の飯守泰次郎先生がよく見えて、とてもよかったです

ワーグナーもマーラーも迫力あり、とても素晴らしかったです。
アマオケとは思えないレベルです。
私も頑張って練習しないと!!!

ON THE AIR

2011.05.30 (Mon)

先日収録のあったラジオ番組が放送されました。

a110530-04.jpg

もうバクバクです(#/。\#)

鎌倉

2011.04.27 (Wed)

本屋さんで偶然目にした雑誌。

a110427-03.jpg

若い頃、普通に遊んでいた場所だけど、年齢を重ねればそれはまた、別の楽しみ方があるような気がします。
それにしても、随分変わったんだなぁと、懐かしがってみたり・・・

more »

葉凪(HANA)でランチ

2011.04.12 (Tue)

今日はお友だちとランチに行きました。
タコライス。美味しかったです♪



サラダバー付き。

a110412-02.jpg

場所等はLamps Lodgeさんのブログで紹介されています→葉凪(HANA)

マクロビランチ

2011.03.01 (Tue)

マクロビオティックのランチ。



実はこれ、お弁当なのです。

sa110301-02.jpg

温めるときにカフェランチ風にしてみました♪

イタリアンランチ

2011.02.27 (Sun)

Cannery Row 諏訪湖畔店でランチ。

a110227-01.jpg

サラダバイキング付き。

a110227-02.jpg

本当のメインはパスタですが・・・

a110227-03.jpg

とても美味しかったです ☆⌒(*^∇゜)v ブイッ

ランチバイキング

2011.02.23 (Wed)

病院帰りに友人とランチ。
通院途中にあって、いつも『ランチバイキング』の幟が気になっていたのです。

a110223-01.jpg

カロリーオーバーです

more »

 | HOME |  »

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

