アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



支部陸上大会

2014.05.28 (Wed)

中学校の支部陸上大会。
学校代表として、800メートル走とリレーに出場しました。



長距離は初めてでしたが、4位入賞。
リレーは3位入賞でした。


鳥の絵

2012.01.16 (Mon)

娘が鳥の絵を描いて見せてくれました。



木々は簡素なのに、鳥だけリアルです。

a120113-02.jpg

いつの間にか、こんな絵が描けるようになってたのね

ディズニーランドのお菓子

2010.05.27 (Thu)

先週の土曜日に、長男クンはディズニーランドへ行きました。山梨県から入場券付きのバスが出ているそうです。高校生ともなると、お友だちを通じてお得情報をゲットして来てくれるから助かります。
長男クンは、小さな頃に何度かディズニーランドへ行っています。けれど次男クンが生まれてからは一度も行っていません。即ち、娘ちゃんも一度も行ったことがないわけです。
そういう弟と妹にお土産を買って来てくれました。



次男クンが聞きます。
「どうしてオレはディズニーランドに行ったことがないの?」
「どの乗り物も、最低1時間は待つからよ」
「なるほど」
それで納得して話が終わってしまうところが、いつもながら素晴らしい。

次男クンは小さな頃、多動で目が行き届かないところへは行かれませんでした。買い物に出かけただけでもすぐにどこかへ行っちゃうし、いつも探しやすいように、歩くとピーピー鳴るサンダルを履いていました。
それなのにディズニーランドなんて、とんでもない話です。
「オレって大変だった?」と聞く次男クンに
「そうね、とても大変だったわ」と笑顔で答えます。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

次男クンの旅

2010.05.10 (Mon)

土曜日に学校があった次男クンは、今日は代休でお休み。お友だちと甲府に映画を観に行くと言い、朝7時に出かけました。
本数の少ないバスで駅まで行き、中央線から甲府で身延線に乗り換えるのだそうです。交通費だけでもかなりかかります。しかも大人料金だし。
そして最終バスで帰って来ました。と言っても、田舎の最終バスは18時です。上の子に何度もやられましたが、このバスに乗り遅れると、駅まで迎えに行かなければいけなくなるので厄介です。
そんなわけで、映画を1本観るのも自力だと一日がかりになるのです。


何ていう種類かわかりませんが、まだ桜が咲いています

自分で調べて、計画的に動くことが苦手な子です。けれど全部調べてあげて、計画を立ててあげれば目的地まで行くことができます。以前、東京へもひとりで行くことができました。
もちろん、旅立たせた後は母は生きた心地がしないくらい心配です。こういう時って、何故か悪いことしか想像できなくなるのです。
それでも心を鬼にして、可愛い子には旅をさせて来ました。

今回はお友だちと一緒だったので、然程心配はしませんでした。
読み書きが苦手で自分の行動を管理するのも苦手ですが、実は計算はものすごく早い。
持たせたお小遣いは、50円を残すだけにして帰って来ました。
「何に使ったの?」
「いろいろ」
管理ができないのだから、説明もできません。でも、お金の計算だけはできるのです。
最後のバス代をしっかり残せるところが不思議です。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

学童保育のお別れ会

2010.03.26 (Fri)

今日から子どもたちは春休み。娘ちゃんは朝から学童保育です。
そして今日は、3年生のお別れ会がありました。
卒園して行く3年生からお手紙をもらいました。



学童保育は3年生までなので、娘ちゃんもあと1年。
いよいよこの中では最高学年になるわけです。

a100326-02.jpg

家では一番小さくてまだまだ赤ちゃんみたいな子ですが、集団生活の中で上級生として成長してくれることを願います。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

今年は何年?

2010.03.05 (Fri)

娘ちゃんが漢字の宿題をやっていて、漢字ノートが終わってしまいました。
「ことしはなんねん?」
「2010年だよ」
ノートの最後に日付を書くらしいのです。
おうちの人のサインもいるそうで、あとから見てみると・・・



ん???
今年は2010年って言ったでしょう( ̄▽ ̄;)アハハ…

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

凧揚げ

2010.01.21 (Thu)

娘ちゃんが冬休みの宿題で作った凧。



先日、小学校で凧揚げをしたそうですが、風が強くてほかの子たちと、糸が絡まってしまったとか。
けれど凧は揚がったんだね。ヨカッタ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ミニパズル

2010.01.06 (Wed)

葉書大の小さなパズル。
次男クンが横浜で買ってもらって、家に帰って来てから完成させました。



こういうことに夢中になる時の集中力といったらスゴイです
しかし母の他の指示は通りません。

もう1箱あるのですが、実はこれ、150ピースもあるのです!

a100106-02.jpg

明日から学校だから、2個目はまた今度にしてよね、次男クン!!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

小学校の収穫

2009.10.20 (Tue)

娘ちゃんが小学校で収穫して来ました。とっても大きなさつま芋です。



昨日の宿題は『さつまいもしらべ』でした。
さつま芋料理を色々聞かれて、思いつくまま答えました。
何だろう?って思ってたら、こういうことだったのね

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

学園祭~体育の部~

2009.09.13 (Sun)

今日は次男クンの体育祭でした。
昨日の天気と打って変わって、今日は快晴となりました。

各学年2クラスしかないので、殆どが全校競技。1組対2組の対決です。
綱引きは合図と共に、まずは1年生が綱を引き、2年生は後ろから綱に飛びつき、3年生はトラックを半周してから綱に辿り着いて引き始めます。



1年生の学年競技は『白ネコの宅急便』
一輪車のことを『ネコ』と呼ぶそうで、白いヘルメットをかぶった人を運ぶので、そういう名前になったそうです。

a090913-01.jpg

大綱回しは各クラス対抗。
次男クンのクラスは、どうも気が合わないようです。

a090913-02.jpg

ムカデ競争は学年の女子、男子のリレー式で、こちらも今ひとつ気が合わず・・・

a090913-03.jpg

リレーは早過ぎて、何とか写真を1枚。

a090913-05.jpg

次男クンは体育委員で、体育祭前の準備、そして当日も競技の間に道具の準備や片付けで動き回り、よく頑張りました。
今日は陽射しが強かったので、真っ赤に日焼けをしていましたよ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

