アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪

ぼくのおばあちゃん

2010.10.27 (Wed)

先日、中学校の道徳の公開授業で取り扱われたお話しです。



資料のプリントだけではお話しがよくわからず、でもとても悲しいことだけは伝わって思わず泣きそうになってしまいました。
授業参観なのに・・・
次男と「本を読んでみたいね」って話になって、探したら図書館にありました。

子どもたちは横浜のおばあちゃんが大好き。
そして私も、癌で亡くなった祖母が大好きでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

おふろや

2010.10.25 (Mon)

図書館で借りました。
黒田愛さんのインパクトのある絵が特徴です。



残念ながら若くしてお亡くなりになりましたが、とても幻想的な絵本を残してくださっています。

おふろやおふろや
(2008/09)
黒田 愛

商品詳細を見る

三匹のぶたの話―新釈三匹のぶたの話―新釈
(2007/10)
黒田 愛

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ

more »

ぼくの、ぼくの、ぼくのー!

2010.07.12 (Mon)

まるで次男クンと娘ちゃんのことが描かれているようです。



水彩色鉛筆で描かれているような、色彩が鮮やかな絵本です。



にほんブログ村 子育てブログへ

more »

課題図書

2010.06.02 (Wed)

第56回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が決まりました。
小学校の部は低学年・中学年・高学年あわせて12冊。とりあえず低学年・中学年を図書館で探してみました。



夏休みは予約でいっぱいになりますからね。今のうちに娘ちゃんと読んでしまおうというわけです。
北杜市内の方、読んだらすぐに返しますので、予約を入れて待っててね。

第56回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

てんごくのおとうちゃん

2010.03.06 (Sat)

『講談社創業100周年記念出版書き下ろし100冊』の1冊として、制作された作品だそうです。



これ、実話なのです。
絵本作家の長谷川さんが、ご自身の『お父さん』をテーマにして描かれたそうです。

↓『てんごくのおとうちゃん』に寄せた、長谷川義史さんの手描きメッセージ。
a100306-02.jpg
(C) 長谷川義史(講談社「子どもの本通信dandan19号」より)

ウチの子どもたちも、この絵本の中の少年のように、明るく優しい子に育ってくれてるかなぁなんて、ちょっと考えさせられました。

てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
長谷川 義史

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

かいじゅうたちのいるところ

2010.02.16 (Tue)

映画にもなりましたね。観てないけど・・・



図書館で借りました。娘ちゃんは喜んで毎日読んでいます。
この映画、もう終わっちゃいましたよねぇ、確か。
のだめカンタービレも観てないし、食堂かたつむりも観に行きたいし、けどなかなか時間がありません

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/01)
モーリス・センダック

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

アンネ・フランク

2010.02.12 (Fri)

次男クンのために借りた本です。



先日、漢字の宿題をやっている時に、『ナチスドイツの○○』なんて問題が出て来て、ヒトラーとかユダヤ人とか、アンネの日記の話になったのです。
それでまずは絵本を探してみました。でも絵本では、内容がちょっと伝わりにくいかも・・・
母が少し脚色しながら読みました。
文章を読むことが苦手な次男クンですが、いつかアンネの日記が読めるようになればいいな、と思います。

絵本 アンネ・フランク絵本 アンネ・フランク
(2005/04)
ジョゼフィーン プール

商品詳細を見る

アンネの日記 (文春文庫)アンネの日記 (文春文庫)
(2003/04)
アンネ フランク

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

生まれた時の話

2010.02.04 (Thu)

図書館で借りました。赤ちゃんのお話し。



娘ちゃんが、生まれた時のことから名前の由来、そして1~2歳の頃のことや保育園のことなどを調べる宿題を持って来ます。
「おうちのひとに聞いて書くんだって」
そう言われても・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

生まれた時、おうちの人はどう思ったでしょう
ETに似ていた・・・とは書けないので「とても嬉しく思いました」
名前の由来は?
兄ちゃんが言った名前を「それでいっか」と思っただけなんだけど、そう書くこともできないので「生まれた季節のものをつけました」
初めて話した言葉は?
ナンだったっけ?忘れたわ・・・なんて書けないので、長男クンの話した言葉「まんま」です。

まぁ、3番目なんてそんなものかもしれません。
写真も全然見つからないし・・・~(°°;))``。。オロオロッ

でも愛しい気持ちは変わらない。生まれた時からずっと、ずっと・・・
そんな思いの詰められた絵本です。

おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る

あなたがとってもかわいいあなたがとってもかわいい
(2008/02)
みやにし たつや

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログへ

more »

英語のお勉強

2010.01.07 (Thu)

次男クンの英語の勉強用に購入しました。
12月の半ばに注文したのですが、『赤鼻のトナカイ』はアメリカからの発送だったため、お正月に到着しました (▽*)・・・ァハハ



国語の読み書きが苦手な次男クンに、英語なんて無理な話です。書くことはPCで練習すればいいけど、読むにはまず絵本からって思いました。
Are You My Mother? は、簡単な英語で書かれています。中学1年生が、単語を覚えるのにちょうどいいお話しです。
お母さんを探す赤ちゃん鳥が、とても可愛いです♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

ぼくんちカレーライス

2009.12.07 (Mon)

「ゆうごはん なにがいい?」ってママが聞いて、「カレーライス!」と答えました。
材料のお買い物をしていると、み~んなカレーライスが食べたくなっちゃうってお話。



この本を読んで、娘ちゃんもずっと「カレーライスが食べたい!」と言ってます。
要するに、みんなカレーが好きなんだね

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム