アットホーム

子供は育てるものじゃなく、一緒に育つんだね♪



誕生日でした

2011.09.04 (Sun)

昨日は誕生日でした。
子どもたちのバースデイケーキは手作りですが、自分の誕生日くらいはプロに作っていただこうと、毎年ふらんす屋さんにお願いしています。

こんなに素敵に作ってくれました♪


たくさんの方からバースデイメッセージも届きました。
ありがとうございます\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

more »


かぼちゃのプリン

2010.02.06 (Sat)

氷点下の一日、朝早くから子どもたちはそれぞれ、野球の試合や部活に行きました。
太陽が出る前に娘ちゃんを送って行きましたが、頬が痛いほど冷たい風が吹いていました。

早くからみんな出払ってしまったため、母は所用を済ませます。
その合間に作った今日のおやつは『かぼちゃのプリン』です。



流行のTwitterですが、使い方はよくわからず、雑誌の『ツイッター特集』を読んで勉強していました( ̄▽ ̄;)

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
(2010/01/18)
不明

商品詳細を見る


参加している方がいらっしゃいましたら、よかったらフォローして下さいね。
Follow fuka2010 on Twitter

にほんブログ村 子育てブログへ

more »

フルーツ盛り合わせ

2010.01.22 (Fri)

いただいてあったものや、買ってあったものなど、平日はなかなか食べる時間もなく、少しずつ残っていました。
だから今夜のデザートはフルーツ盛り合わせ。



子どもたちはあっという間に食べてしまいます。
最後の1個の奪い合いは、ちょっとしたバトルです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


more »

仕事始め

2010.01.04 (Mon)

母は今日から仕事です。けれど学童保育は明日から。長期休みは朝から学童保育へ行く娘ちゃんだけど、今日だけは兄ちゃんたちとお留守番です。
昨夜は帰りが遅く、寝るのも遅かったので、子どもたちは寝かしたまま仕事へ出かけました。
冷え込みも厳しかったけど、八ヶ岳がとても綺麗に見えました。
ことしも何だかいいことありそう♪
山を見ながら、勝手にそう思って微笑んでいました



お昼過ぎ、娘ちゃんから携帯に電話が入りました。ちょっと泣き声。
どうやら、兄ちゃんが外へ出かけてしまったらしい。
「きのうやくそくしたのに!」
そう、昨日の帰りの特急の中で、明日は学童保育がお休みだから、妹と仲良く遊ぶよう約束してあったのです。
体を動かしたくなった兄ちゃんたちは、ちょっと走りに出かけただけだそうです。でも、妹が心配ですぐに帰って来たとか。
母が仕事から帰ると、兄弟3人で仲良く遊んでいました。
心配することなかったわ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

お料理で始まる日

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

2010年の元旦の朝は長男クンと二人。
けれどなかなか起きてくれないので、お先にいただきました。



お節は二人なので少しだけ作りました。
なますと田作りと栗きんとん。

a100101-02.jpg

そして伊達巻。かまぼこは一応お正月なので買いました。
食べきれないので、煮物はなしです。

a100101-03.jpg

昼食は、昨日焼いたパンに、キャンベルのクラムチャウダーを入れて、ホット・ポット・スープパン

a100101-04.jpg

抜き取った部分のパンを使って、パン・プディングも作りました。

a100101-05.jpg

ことしもお料理を楽しみながら、過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

娘ちゃんとの約束

2009.12.18 (Fri)

ハイジの村に行ってみました。



娘ちゃんがずっと行きたがっていました。
第九までは夜な夜なバイオリンの練習をしてたので時間がなく、「第九が終わってからね」って言ってあったのです。だから娘ちゃんとの約束を、今夜ようやく守ってあげることができたわけです

けど 寒かったぁぁぁ~~!!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

シーズンオフ

2009.12.15 (Tue)

一昨日の第九演奏会。昨日が新聞休刊日だったため、今日の新聞に載りました。
けれど母は指揮者の陰で、写真には写っていません。



去年のメサイアのCDとDVDをもらいました。
こちらの写真も指揮者の陰です(^^;

a091215-02.jpg

忙しくて楽団は休団中のため、演奏するのは、しばらくは年末のこの2つの行事だけになってしまいそうです
冬は子どもたちの野球がシーズンオフのため、母も一番暇な季節だったりするわけです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

微妙な発熱

2009.11.07 (Sat)

今日のおやつです。ヘルシーなチーズヨーグルトケーキ。



家にこもらなければならないため、子どたちは朝起きても、ずっとパジャマのままふざけています。
母は家事を済ませ、早く着替えるように言うと、娘ちゃんのパジャマを脱がせました。すると、何だか体が熱いです。
「あれ?お熱でもあるんじゃない?」
ちょっとドキッ ( ̄  ̄!)
これだけインフルエンザが流行っているのだから、熱が出ればインフルエンザの可能性大でしょう。
計ってみると37.1℃。微妙です。
ウチはみんな平熱が高くて、36.8℃あります。だから37℃を超えたくらいでは、お熱とは言えないのです。
「上がってくるかもしれないから、少し様子を見ようね。だからおとなしくしてて」
この段階で『隔離』を考えましたが、散々次男クンとじゃれあっていたので、もう無駄でしょう。

実は一昨日の夕方、娘ちゃんが虫に刺されたようで、頬が腫れていました。
一日経ったら、もっと腫れていて、「美人が台無し」なんて言って笑っていました。
(だってスゴイ顔になってしまったんだもの)
多分ブヨでしょう。熱ももっていたので、昨夜は冷して寝かしました。

だからその微妙な発熱は、どちらとも考えられました。
ブヨの腫れの熱なら直に治まるだろうけど、インフルエンザだったら大変です。
元気な次男クンは一週間も家に閉じ込められ、家族で発症すれば、さらに3日間は学校を休まなければいけません。
「マジ~~!?やめてくれよ~~!!!」
と言いながらも、妹から離れることができず、諦めて一緒に遊んでいました。

母も覚悟を決めました。
こうなったら、毎日ビクビクして過ごすより、家族みんなで罹ってしまいましょう!
と思っていたら、やっぱりブヨの熱だったみたいです(;¬∀¬)ハハハ…
本当に紛らわしいんだから。

今日は長男クンも加わって、家族で人生ゲーム!
オセロ対決もしました。
↓次男クン対長男クン
a091107-02.jpg

休日でも、子どもたちは野球や遊びに出かけてしまうので、家族で一日家で過ごすなんて、最近では珍しいことです。
楽しかったけど久しぶりだったから疲れました(×_×;)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

食欲の秋につき・・・

2009.10.24 (Sat)

今日は休日なので、ケーキを焼きました。
クリームチーズを半量にして、その分ヨーグルトを加え、カロリー&コスト控えめのヨーグルトチーズケーキです♪
それに切り分けるのも大変なくらいフワフワなのです。



お昼はスパゲティ・ジェノベーゼと、パスタミート。
何故2種類かと言うと、一袋500gのスパゲティが家族で足りないからです。

a091024-02.jpg

家庭菜園のバジルがまだ育ち続けています。
今日のバジルソースの残りは、ドライバジルにしました。

午後から子どもたちとお買い物。
広いショッピングセンターを歩くと、お腹が減るようです。
そこで試してみました。話題の『佐世保バーガー』

a091024-03.jpg

噂の通り、デカイです。母にはとても食べ切れません
野菜のところだけ食べて、あとは子どもたちが食べました。

今日は食べ物の画像ばかりです。まだまだ続きます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

家事とおやつ作りの休日

2009.10.12 (Mon)

今日は娘ちゃんだけ野球の試合。兄ちゃんたちがまだ寝ている間に出かけました。
その後は久しぶりに家のお掃除です。寒くなったので、ついでに衣替えも。
腰痛のため、なかなか掃除ができませんでした。大掃除の勢いで片付けたかったけど、まだ完治したわけではないので、途中でやめておきました。
家事の合間におやつ作り。今日はクラシックショコラです♪



地元のスーパーで今日はキャベツが売り出しだったので、午後からちょっと買い物に出ました。帰って来ると、10カットしてあった筈のケーキが2つしかありません
休みで何もしていなくても、お腹の減る兄弟です。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

more »

 | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

星が見える名言集100

プロフィール

風花

Author:風花
横浜生まれの横浜育ち
2001年夏、八ヶ岳南麓に移住
2017年春 上田市に転居


★今日もいい感じ★
↑八ヶ岳南麓を綴っています♪
(更新休止中)

Twitter

My Album

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

